服の断捨離~50代大人のワードローブ構成を考える

パリ風クローゼット

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。
ママンは50代おひとり様暮らしを前に、なりたい50代を目指して断捨離に取り組んでるわ。

今回、今までになく強い気持ちで取り組めているのは反面教師を近くで見たからね。
こんな風になっちゃダメだと目が覚めたみたいな。
試験の前日になってこのままじゃ赤点!進級できない!みたいな。
これまでは憧れのモデルさんとかスタイリストさんとかブロガーさんとか、遠くの人を追いかけて断捨離していたけど、対極にある人たちを見て、リアルに危機感を感じたのね。このままじゃこっち側になるんじゃない?ヤバイ!ってね。

さあ、もう先送りはできないよ。
なりたい50代を目指して、自分をアップデートさせるためワードローブをアップデート。
50代お一人様ママンの服の断捨離途中経過見てみるよ。

服の断捨離~50代大人のワードローブ構成を考える

目指すイメージのワードローブ構成

目指すイメージは前回の記事でもあげた”シック”
長らく引きずっていたほっこり少女趣味を卒業して、50代らしくシックになろうと決めたママンのまずはワードローブ構成を考えていこうと思います。
理想は数は少なく上質なもの。
そうです。この本ですね。

マダムシックを参考に目標10着のワードローブ構成を考えていくよ。

コアアイテムを絞り込む

「フランス人は10着しか服を持たない」あれって実際10着って事ではなく、コアアイテムを10着に絞る事らしいです。
とりあえず今は10着という数は考えず、コアアイテムから考えたいと思います。

本ではジャケットはコアアイテムではないんだけど、ママンはジャケットを中心、ひとまずコアアイテムとしてワードローブを組み立てました。
ジャケットはママンのなりたいイメージに合致するからだよ。

するとほかのアイテムもジャケットにあうトップス、ボトムスと自然と絞り込まれてくるってわけ。

コアアイテムのアップデート

中心に選んだコアアイテムのジャケット。
これをママンのなりたい50代のイメージにアップデートしました。

ママンの大好きアイテム紺ブレ。
ユニクロ×イネスのコラボのこちらの一着と

紺ブレ

こちらも大好きドゥズィエムクラスのクロップ丈紺ブレ。

こちらの2着をOUTして1着INしました。

そしてやっぱり大好きツイードジャケット
これね。↓

ユニクロ✖️イネスのコラボ。2014年のものだったんだね。これを1OUTしてあらたに1INしました。
で、これじゃぁ減らないから一緒にカーデもアウトして1イン2アウトは死守しております(笑)

こうして購入したジャケット2着はアップデートと言っても古着です。
というのもママンのなりたいイメージはトレンドとは距離を置きたいの。それに何といっても古着は安くてエコだしね。
ママンは特にジャケットの今のダブルでオーバーサイズ気味は好きじゃないのね。
好きな形はシングルで2つか3つボタン。サイズはジャストサイズで腕は細め。そして素材のいいもの。
この条件に当てはまる古着を探し出してきたの。それがこの2着です。

どちらも安定のDeuxieme Classe。お直しいらずでママンにジャストサイズなの。
素材感も良しで状態も良好、前の持ち主の方、キレイに使ってくれてありがとう感謝です。

コアアイテムをアップデートすると他のアイテムもまた絞り込まれてきました。
上質でベーシックなジャケットに合わせるアイテムをコアに持ってきます。
そうして一気に断捨離が進んだの。
断捨離したのは・・・それはまた次回。ヒントはアイキャッチ画像です。

素敵コーデはこちら

にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村


50代ファッションランキング

コメント