50代おひとりさまぼっち盆休み

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
お盆じゅ~る!
わたしニケ。くろねこなの。

お盆でっす。
お盆と言えば帰省するとか墓参りとか?
50代ひとり暮らしママンはいつもと変わらず。
そもそもが日本の家制度からドロップアウトしたママン。
ママンだけじゃなく戦後、核家族があたりまえになり、家制度は崩壊してると思うんだけど。
それでもお盆は親戚一同集まってなんていう家もやっぱあるんですよね。
ママンの気がかりはにいに達。
にいに達の戸籍はダディの実家。
男子はにいに達だけだったので、家を途絶えさせるのは嫁として申し訳ないというママンの思いもあって籍は抜かなかったのね。
家制度は崩壊してるとはいえ舅姑世代はこだわりがあるだろうし。
でもしっかりものの姑だったので墓終いは抜かりなくやってくれていると思っておこう。
と、ずいぶん脱線しましたがママンのお盆休みの過ごし方のお話です。

50代おひとりさまぼっち盆休み

遠出の予定はなくいつもどおりの休日といった様子のnikeneko’s apartment。
おひとりさまはこの自由さがいいのですよ。

予定というか目標はお盆休みの間に大掃除をすることと、キッチンまわりの断捨離。
備蓄用のレトルトお粥が賞味期限を迎えるのでこれを消費することが8月のToDoに挙げられてます。
我が家の備蓄に関する記事

ほかにやることと言えば

モリモリ育ったミントを消費すべく、エスニックサラダ。
レシピはこちらをアレンジ。

辻 仁成の"パリ・サラダ"|第二十二回"タイ風牛肉のサラダ" | 【公式】dancyu (ダンチュウ)
パリではおなじみの、タイの美味しいサラダをご紹介。作家、ミュージシャン、映画監督など幅広く活躍をしている辻仁成さんは、本誌の連載「キッチンとマルシェのあいだ」でも書いているように、多彩で美味しい料理をつくります。パリに住んで20年の辻さんによる、美味しさと思い出の詰まった“パリ・サラダ”のレシピです。

牛塊肉はお高いのでリーズナブルに切り落とし肉で。
フォーの牛肉を半分サラダに使いました。
牛肉のゆで汁も無駄なく使えてミントも消費できて満足満足。

連休はいつもに増して食べて飲んでがお楽しみ。

週末昼飲みも朝ごはんも、ダイエットを忘れて好きなモノ食べて飲んでハッピー。
期間限定バーガーで週末昼飲みが最近のマイブーム。
この日はバーガーキング。

クランベリーとチョコレートのカンパーニュ。
これは秋冬に美味しい組み合わせだけど、クランベリーの酸っぱさとチョコレートのビターな甘さが夏の気だるい朝に沁みる~。

イチヂクが出回りだしたら買わずにおれないママン。
ちょっと気が早いけどイチヂクのサラダで一杯。

イチヂク、生ハム、クレソン、ブルーチーズ、レンコンチップスのサラダ。
バルサミコ酢のドレッシングで頂きます。
初秋のサラダです。
冷たい飲み物ばかりのこの時期に常温の赤ワインをちびちびやるのも美味しいです。

朝はバゲットサンドにして。
イチヂクの時期は短いだけに毎日でも食べたい。

のんきに食べて飲んでばかりだけど台風がやってくるのよね。
備蓄はあるので冷蔵庫の片付けがてら家にこもって嵐が過ぎるのを待つとしましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
nikeneko’s apartment - にほんブログ村



インテリア・雑貨ランキング

50代ファッションランキング

コメント