くらしのお手本~おすすめレシピ本

Simple Life

nikeneko’s apartmentにようこそ!
わたしニケ。くろねこなの。
ママンはレシピ本を眺めるのが好き。ママンはとても食いしん坊だからね。
でもそれだけじゃなくてレシピ本には憧れの暮らしが詰まってるからなの。
食べてみたい~からの、作ってみたい~からの、こんな暮らしが素敵!ってなるんだよね。
ママンのモチベーションアップのもとだったりします。
今回、新しく仲間入りした一冊と手元に置いておきたいレシピ本を紹介するね。

スポンサーリンク

眺めて、作って、飾っておすすめレシピ本

ママンは断捨離に取り組みだしてから沢山レシピ本を処分しました。
憧れだけではおなかは満たされないからね。
それでも手元におきたいレシピ本があって。それは家族の変化していくライフスタイルと、無理なく楽しめる地に足着いた暮らし。そんな暮らしのそばに置いておきたいレシピ本は厳選して残してきたんです。

断捨離継続中でも欲しい!新しいレシピ本“果物の一皿”

ママンは断捨離しだしてから新しくレシピ本を買うことはしませんでした。
レシピはネットを見ればいいし、わざわざ本というモノを増やしたくないからです。
それでも紙でできた本、モノとして手元におきたいレシピ本がこれなのです。

インスタで話題のこちら。もちろんフォローもしてるけど、それでも本として手元におきたかった!果物を使ったレシピ本。パイナップルの入ってない酢豚は考えられないママンにとって、このレシピ本は待ちに待ったものなんです。
レシピのアイデアがおしゃれなのはもちろん、このレシピを作って食べて楽しむライフスタイルがこれからのママンたちの暮らしをもっと豊かにしてくれる!そんな気がしたんですね。

早速作ったのは、アメリカンチェリーを使った肉料理。ワインがとまらない!

お酒が飲めるようになったにいにたちに、料理とのマリアージュを知ってもらって食事をクリエイティブで楽しいものにしていきたい!ママンは人生の楽しみを伝えたいんだね。
でも一番はママン自身が食いしん坊だからだけどね。

コレが原点。30年前のレシピ本

とても古い本です。社会人なり立ての頃に手にしてからずっと作り続けてるレシピ本です。
見なくても分量は頭に入ってるくらい。
今ではすっかりあたりまえになってるパンケーキや、ワンプレートのおしゃれなカフェ風盛り付け、すべてがおしゃれで若かったママンに衝撃を与えた本です。
レシピに添えられたエッセイから、おしゃれな生活に思いをめぐらせ憧れたものです。
このレシピ本はママンの原点かもしれないね。

パンケーキの決定版

パンケーキブームの火付け役

billsのレシピ本です。
見てるとシドニーの爽やかな空気が感じられる素敵なレシピ本。
レシピは家庭で作るよりbillsで食べたいけどね。オーストラリア情報も掲載されていて旅気分も味わえます。

nikeneko’s apartmentのお手本!インテリアも素敵なレシピ本

ここ、パリのアパルトマンのイメージがこのレシピ本なの。
小さいけど機能的で楽しいキッチン。レシピはフランスの家庭料理。パリの街角と著者レイチェルのかわいいファッション!眺めてるだけで気分はパリジェンヌ。シアワセな気持ちになります。

さいごに

どの本もレシピだけでなく、眺めてるだけでしあわせな気持ちになれる本です。
次の週末はどのレシピを試そうか、自分のための特別メニューを考えるのはとても贅沢で楽しいよ。くらしを楽しむためのお手本がレシピ本なんです。

ぽっちと応援よろしくね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント