おひとりさま家しごとが楽しい夏休み

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

終戦記念日はたいていnikeneko’s apartmentに居てお出かけしてないな〜と12時のサイレンを聞いて思いました。
地震注意報がとりあえず解除されて何事もなくてよかったけどね。
明日が来ないかもしれないと思えば、これまでは面倒で後回しにしていたこともすぐやってしまうママンです。
あんなにズボラさんだったのに。
さて、そんな50代おひとりさま。
にいに達が帰ってくるでもなく、お出かけするでもない夏休み。
引っ越してまだ2ヶ月経ってませんが大掃除をやっちゃいました。

おひとりさま夏休みは大掃除

久しぶりの連休。予定のない休み。
リノベーションしたママンはこれまでと一味違う。
大掃除も苦じゃない!楽しく家しごとしてます。

宣言通りまずクローゼットの片付け。

ボックスにまとめて入れていたアルバム類をソファ後ろのキャビネットに収納しました。
これでハンガーのスペースに少し余裕ができました。
これ以上服を増やさなければ大丈夫。
クローゼット収納問題はひとまず解決です。

2ヶ月で冷蔵庫がいっぱいになってきたので、冷蔵庫の掃除。
フードロスを防ぐためにも冷蔵庫掃除はマメにやりたいことの一つです。
まだ涼しい朝のうちにやってしまいます。
日の出は確実に遅くなってきてるけど。

大好きなイチヂクのバゲットサンドの朝ごはん。
テンション上げて大掃除やっちゃいますよ。

これまでだったら避けて通りたかった換気扇掃除。
2ヶ月経ってないけどやっちゃう。
で、2ヶ月だけどそれなりに汚れてます。
でも2ヶ月だから汚れも簡単に落ちて新品に戻ったみたい。
達成感あります。
2ヶ月ごとの換気扇掃除アリかも。

ハマっているイチヂクの冷製パスタ。
イチヂクと生ハム、茗荷と黒胡椒を散らしました。
ずっと前から欲しくてリノベーションしたら少しずつ揃えていこうと思っていた

ライヨールのカトラリー。
にんまりしながらパスタを頬張るママン。
この日はイチヂクづくし。
大掃除がんばったご褒美です。

熱中症にも気をつけて。
休憩を挟みながら。

次は

納得のいってなかったダイニングのディスプレイを変更。
アンティークの窓枠を撤去してテーブルにユーフォルビアを置きました。
ひとまずこれで良しとします。

ピクルスを作りました。
ほんとならディルの花を漬け込みたいけど今年はリノベーション工事でハーブ類を育てられなかったのよね。
シンプルにローリエと黒胡椒だけのピクルスになりました。



他にもサッシの掃除と猫トイレも。
こんなに大掃除を頑張るのにはお友達を招待してるからなんだよね。
お出かけはしないけどお客さまが来る特別な夏になりそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
nikeneko’s apartment - にほんブログ村



50代ファッションランキング

当ブログはアフィリエイトリンクを含みます

コメント