50代おひとりさま~ひとりでもひな祭り

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

3月だけどとっても寒いnikeneko’s apartmentです。
ママンは引越に向けてお片付けをぼちぼちやりつつ、ちゃっかりおひな祭りにかこつけてひとり飲みを楽しみました。
2月も節分にかこつけて巻きずしで昼飲みをしてました。

おひな祭りも昼飲みの言い訳に、50代だけど女一人と一匹でひな祭りパーリーをしました。

ひとりでもひな祭り

特にひな祭りメニューを手作りする訳ではなく、最近はスーパーでも美味しいひな祭りメニューが色々揃ってますからね。
まずは

諦めていた桃の花の手ごろなサイズのものがあったので桃の花を飾ります。

こんな感じ。
はいっ。テキトーです。
クロスもピンクに変えました。

買ってきたのは手まり寿司とケーキ。
菱餅にしようか迷ったけどケーキの口になってたので、本能に従いケーキにしました。
サイドメニューはホットサラダを作ります。
日本酒とロゼのスパークリングワインを飲むので汁物はなし。
使う食器をあれこれ考えて

結局毎年同じ骨董市で仕入れたラブリーなプレートで。

で、こうなりました。
黒いものが映り込んでいますが。

狙いはデリチュースのチーズケーキか、ピスタチオシトロンの上にのってる生クリームか。
あるいは手まり寿司の具か。

べつにきょうみないわよ。

くれるというならたべてあげてもいいけど。

って、めっちゃ狙ってるやーん!
そんでもって悪い顔だし。

ふんっ!

プチおこでいらしたので、この後ちゅ~るを召し上がって機嫌を直していただきました。byママン

さて、落ち着いたところで50代おひとり様ひな祭り昼飲みパーリーです。
手まり寿司はひとくちで食べられるのでおつまみっぽいです。
日本酒でいただきます。

唯一作ったホットサラダ。
と言っても野菜を切ってオリーブオイルと塩コショウをかけてオーブンで焼いただけ。
ちらし寿司ふうに盛り付けました。


飲み始めてチェイサーを用意するのを忘れてました。

切子のグラスでお上品に。

日本酒の次はロゼのスパークリングワイン。
少量サイズがひとり飲みにちょうどいい。
少量サイズが売られるようになって、おひとりさまでもスパークリングワインが開けられるようになりましたね。
いい時代になりました。

デザートのケーキもスパークリングワインでいただきます。
夕方以降にカフェイン取ると眠れなくなる50代ママンなので。
最近はもっぱらスイーツにはコーヒーではなくワインがおともです。

3月3日のひな祭り当日は春の日差しで目覚めました。

朝日がおひな様を照らして。
このさき60代70代と歳をとっても、いいひな祭りを迎えられそうな気がします。

ひな祭りのあさごはんは春の定番クロワッサンのいちごサンドでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
nikeneko’s apartment - にほんブログ村



50代ファッションランキング

当ブログはアフィリエイトリンクを含みます

コメント