50代一人暮らし10月の家計

シンプル家計

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

週末はお天気も良く、ママンは久しぶりにIKEAにお買い物に行ったんだって。
けど何も買わずに帰ってきたの。お目当てのものが実物はイメージが違ってて。
またインテリア計画を修正しなくちゃ。
久しぶりのIKEAはまあまあの混雑ぶりで、緊急事態宣言解除の影響?
それもあって無理せず早々に切り上げてきました。
無駄遣いしなかったのはママンも生長したんだね。

さて11月です。
恒例10月の家計をふりかえります。

50代一人暮らし10月の家計

まずは予算から

食・雑費:¥30,000
趣味・交際費:¥10,000
バレエレッスン代:¥3,000
理美容費:¥5,000
医療費:¥5,000
水道・光熱費:¥10,000
固定費:¥24,000
(住居費\12,500、通信費¥3,753、保険\2,550、固定資産税積み立て¥4,000、サブスク\1,000)

計:¥87,000

今月も変わらずです。
では支出

食・雑費:¥30,930
▲\930
趣味・交際費:¥13,300
▲\3,300
バレエレッスン代:¥3,000
理美容費:¥6,082
▲\1,082
医療費:¥1,800
水道・光熱費:¥6,537
固定費:¥24,000
(住居費\12,500、通信費¥3,753、保険\2,550、固定資産税積み立て¥4,000、サブスク\1,000)

計:¥85,649
       +\1,351

今月は何とか予算内で収まりました。

赤字課目ふりかえり

食費・雑費

まず食費と日用品など。
¥930の赤字は・・・うん。まぁいっかー。
外食が増えた割には930円の赤字で済んだのでよかったです。

趣味・交際費

趣味・交際費に被服費を入れてるので、10月はここから服を買いすぎたのね。
エコレザーパンツ分がちょうどオーバーしております。
ここのところ服を買いすぎてる気がするんだけどなー。
11月はユニクロ+Jが発売されるし、ちょっとどーしましょ。

理美容費

そもそも理美容費は毎月カットに行くと5,000円の予算では足りないのです。
1か月半のサイクルで行くと年間では予算内に収まる計算。
なのでママンのサロン通いは多くて約1か月半ごとなのです。

特別会計

特別会計は累計¥86,087の支出。
10月黒字分を引くと\84,736
予算が¥150,000なので、これから年末にかけてのごちそう、交際費と、コートなど冬物衣料を買うとなると予算厳しいぞ。
特別会計についてはこちら

年末に向けて予測

12月で楽天モバイルの無料期間が終わっちゃうんですよねー。
なので固定費の中の通信費がアップ!
その対策にWifiを楽天ひかりに乗り換えて、楽天ひかりの1年無料、スマホを通信料無料の1ギガに抑えて乗り切りたい。
ブロードワイマックスの3年縛りの解約料が引っかかるけど、さっさと損切して快適なネット環境を手に入れたいと目論んでます。




ハロウィーンはささやかに。
かぼちゃのスープをこしらえただけ。とっても美味しかったよ。

さあ明日はお休みだー
ご近所で紅葉狩りでも行こうかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント