50代おひとりさまの5月病?対策

シンプル思考

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

連休明け、寒くなったり暑くなったりしたせいかどうも体調がすぐれないママンです。
それとも単に連休疲れかしら。疲れることしてないのにね。
あるいは5月病?
おひとりさまで何より気を付けなくちゃいけないことは体調。
今、自分はどんな状態なのか、なるべく客観的に見るようにします。
そして、無理しない。
酷くなる前に自分で自分をケアしてあげる。そんな感じでしょうか。

50代おひとりさまの5月病?対策

なんか調子悪いと感じたら

まず寝る!

5月病に限ったことでは無いけど、あれ?なんか調子悪いと感じたらとりあえず寝る!
眠れなくても横になる。あたたかな毛布にくるまる。猫がそばで一緒に寝てくれたらそれだけで調子は上向きに。

ニトリの背中と肩も支える枕に変えました。
五十肩対策ですが寝つきがよくなったような気がします。

胃腸を休める

連休中毎日家飲みしてましたからね。
胃腸を休めるつもりでお粥。
お粥はこんな時のための備蓄から。

体を整える

あとは頭痛がすればがまんぜずにすぐ薬を飲むし、下痢気味だったら水分補給。
身体が動くようになればストレッチポールで寝るだけストレッチをします。
50代はベッドで寝てるだけで体が痛くなるのよね。
いっぱい寝た後はストレッチします。

頭の中の断捨離「ブレインダンプ」

体が整えば次はメンタル。
ブレインダンプは意識せずとも毎日やってることだけど、あらためてちゃんとやるとだんだん前向きに、元気になってきます。
ドラマ「だが情熱はある」の中で、南海キャンディーズの山ちゃんが毎回ノートにダーッと書きなぐってますよね。あれってブレインダンプだよね。
ああやってノートに思ったことを書きなぐると頭がスッキリするんですよね。
ママンはスケジュール帳に書いてます。

自分にご褒美

仕上げは自分にご褒美。
食欲も復活したらご褒美スイーツを。
コンビニよりちょっと贅沢して成城石井の気になっていたゼリーを買いました。

フレッシュ台湾パインとキウイの紅茶ゼリー。
節約とか、ダイエットとか糖質オフとか、ひとまず置いといて、食べたいものを食べる。
心の栄養のためのご褒美スイーツですから。
こういう時のため、普段はお菓子を控えます。
たまに食べるから倍美味しい。

食べたいもの、美味しいもの食べたらすっかり元気になりました。


お気楽一人暮らし。落ちる時は無理せず抗わず。
疲れてるようなら自分で労ってあげます。
50代おひとりさまは基本自分に甘くてOK。
自分の心の声をじっくり聞いて休み休みでいいんじゃないかな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
nikeneko’s apartment - にほんブログ村



インテリア・雑貨ランキング

50代ファッションランキング

コメント