50代おひとりさま23年1月の家計

シンプル家計

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

もう月末ですね。
今月の家計を振り返ります。
おひとりさまでもじわじわ物価上昇を感じてます。
でもまだ日銀総裁の言うように許容範囲。
ゆるい節約生活をややきつめにすれば対処可能といったところかな。

50代おひとりさま23年1月の家計

23年はまだまだ物価上昇が続きそうだし、リノベーション費用も積み立てたいし、ということで固定費の中の保険を一部解約しました。これにより固定費がマイナス¥2,000。
1年で¥24,000、リノベーションまであと4年で¥96,000。
¥96,000リノベーション費用に上乗せできます。
リノベーション予算500万円の物価上昇分が約2%ならカバーできるかな。これ以上上がらないことを祈る‼

23年1月予算

食・日用品費:¥30,000
趣味・交際費:¥5,000
交通費:¥3,000
理美容・被服費:¥10,000
水道・光熱費:¥10,000
医療費:¥5,000
バレエレッスン代:¥4,000

固定費:¥24,000
(住居費¥12,500、通信費¥5,758、保険¥550、固定資産税積み立て¥4,000、サブスク¥1,000)
計:¥91,000


さて、新年1月の支出はこうなりました。

食・日用品費:¥40,670
▲\10,670
趣味・交際費:¥5,998
▲\998
交通費:¥2,380
+\620
理美容・被服費:¥2,790
+\7,210
水道・光熱費:¥7,361
+\2,639
医療費:¥1,608
+\3,392
バレエレッスン代:¥5,400
▲\1,400

固定費:¥24,000
(住居費¥12,500、通信費¥5,758、保険¥550、固定資産税積み立て¥4,000、サブスク¥1,000)
計:¥90,207

なんとか予算内で収める事が出来ました。

1月家計ふりかえり

赤字~食・日用品費、趣味・交際費、バレエレッスン代

食・日用品費

大きく赤字なのは年末正月関連のお買い物分を1月に繰り越しているからなんですね。
来月は引き締めなきゃね。

趣味・交際費

少し予算オーバーしたのはルードヴィヒ美術館展でポスターを購入したから。
気に入った写真作品のポスターがあったから、この機会を逃すときっともう手に入らないだろうし、今すぐ飾る予定はないけど買ってしまいました。
リノベーションしたら飾るつもりです。

バレエレッスン代

11月12月とレッスンに行けてないのでその分今月は多めにレッスン受けました。
お正月太りの解消には至っておりませんけどね。

1月末時点の特別会計

特別会計の予算は年20万円。3月末締めなのであと2か月あるけど累計¥202,818になりました。
今月はプロジェクターとちいにいにの誕プレ買ってるからな。
黒字分¥793を差し引いて
¥202,025
2000円の赤字~‼(汗)
2月3月節約して赤字分カバーできればいいんだけどね。
特別会計予算については




ロシアによるウクライナ侵攻が始まってもうすぐ1年。
遠い国での戦争でもこれだけ影響があるということを実感した1年。
日本でも防衛費増税とか言われちゃうと、どうしても目の前の生活だけでいっぱいいっぱいで、増税勘弁してよ~って思っちゃう。
でも当たり前に生活できてることは平和であることが大前提なんだよね。
たとえ生活にいっぱいいっぱいでも安全な国で平和に暮らせてる。
有事となると生活はもちろん命さえ危なくなるわけで。
常識が通用しない中国・北朝鮮・ロシアがご近所の日本では防衛が何より重要になるんだよね。悲しいけど。
自衛隊はもちろん、アメリカ軍基地があることがこの当たり前の生活を支えてる。
当たり前すぎて考えたこともなかったけど、自由と平和がどれほど尊いか。
当たり前のありがたさをちゃんと理解しておこうと思います。

ゆっくりコーヒーを淹れる昼下がりの休日。
平和でありがたい時間です。

nikeneko’s apartment - にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


インテリア・雑貨ランキング

50代ファッションランキング

コメント