おためしミニマリスト生活~仮住まい2週間で感じた変化

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

今週末からGWが始まりますね~。
昨年の今頃はまさかリノベーションがはじまっているとは夢にも思いませんでした。
GWと言えどお家が一番のママンはベランダガーデニングにベランダで昼飲みやら、おうち時間を満喫していたのに。
仮住まいわずか2週間でなんというか、毎日に楽しみとか張り合いに欠けるな~と感じます。
ママンにとって居心地のいいアパルトマンは生きる糧なんですね。
整った部屋はメンタルの栄養。
リノベーション完成までしばし我慢です。
一方、少ない服での暮らしや食生活など悪いところばかりでもなく、快適になった事も。
仮住まい2週間で気づいたことをまとめてみました。

おためしミニマリスト生活~仮住まい2週間で感じた変化

洗濯機のない暮らし

仮住まいには洗濯機を持ちこんでないんですよね。
洗濯は下着類は手洗いと、あとはまとめてコインランドリーに通ってます。
だからアイロンが必要な服やデリケート洗剤で洗うような服は仮住まい中は着れない。
コインランドリーで気にせずガシガシ洗えるような服中心になりました。
でもこの制約が心地いいのです。
選択肢が限られると着る服がない!とはならず、迷う必要がなくなるんですね。
トップスはTシャツに羽織り。
トップスが決まっているのでボトムスを着まわすだけ。
制服化ですね。やっぱ制服化はすごく楽。
アイテムをTシャツと決めてよりコーデが楽になりました。
変化はTシャツの色や柄で楽しめるので飽きないですし。
もちろん洗濯もコインランドリーでガシガシ洗えるし。

洗濯機がない暮らしは不便だけど、副産物のTシャツの制服化は快適です。

冷蔵庫のない暮らし

冷蔵庫も持ち込んでないんですよねー。
なのでほぼ自炊はできません。
保存ができないのですぐ食べるものしか買えない=弁当ということになります。
もしくはインスタントラーメンやレトルト食品に限られてしまいます。
自炊が出来ないのはね~張り合いがないです。
楽なんだけど、食べる事が大好きなママンですから寂しいようなそんな気持ち。

ですがこれも悪いことばかりじゃないみたいで。
朝は変わらず豆からコーヒーを挽いてハンドドリップで淹れ、前日に買ったパンとで朝食にしてますが、冷蔵庫がないのでコーヒーはブラックになりました。
で、朝のコーヒーをブラックに変えてからお通じがよくなったのです。
タンパク質を取らなきゃと乳製品を多くとっていたことが便秘がちの原因だったみたいです。
冷蔵庫がない暮らしで乳製品を取らなくなり便秘が改善されました。

これは冷蔵庫のない暮らしの嬉しい発見。
気になるたんぱく質不足は職場での昼食で補ってます。
職場には冷蔵庫があるので、オーツ麦に豆乳をかけたものと、納豆も買い置きできるので納豆1パックと他はコンビニでその日食べたいお惣菜などを買ってきます。
ほかほかの納豆ご飯が食べたくなるけど、それはリノベーション後のお楽しみです。
どうしても食べたくなったらパックごはんもありますからね。
買ったことないけど、ローリングストック用に買っておいてもいいかもしれませんね。



不便の多い仮住まい生活ですが、発見も多くこれもいい経験だと思います。
すっからかんになったアパルトマンでしたが、ベランダは昨年と変わらず今年も新しいホスタの新緑がまぶしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
nikeneko’s apartment - にほんブログ村



50代ファッションランキング

当ブログはアフィリエイトリンクを含みます

コメント