bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。
世界情勢が目まぐるしく動いてます。
年明けまだ8日なんだけど。
粛々と、でも柔軟にnikeneko’s apartmentは平和に過ごしてます。
今年の目標の積極財政に合わせて買い替えフローを更新しました。
買い替えフローを更新
前回記事でもほざいてますが、責任ある積極財政ってことで、買い替えフローを更新しました。
責任ある積極財政についてわかりやすく解説されてる動画はこちら↓
平たく言うと未来を明るくするために、今に積極的に投資するみたいな?
マクロ経済と50代おひとりさまの家計とでは同列に考えるのは無理がありそうですが、
総裁選の時に高市総理が言われていたように、
例えると炎天下にジョギングしている人になってませんか?と。
健康のためにやってることが健康を害する危険なことになってませんかと。
本末転倒な結果にならないために、’今’をもっと重視した家計にしてもいいんじゃないかと思います。
で、
買い替えフローを更新するわけ。
前回の更新はリノベーション前。
初めて作ったのは22年。
4年前です。
4年前ですが世の中も変化し、買い替えフローもリノベーションして大きく変更してます。
昨年は掃除機を予定通り買い換え(予定通り壊れた!)
政権が変わって減税される今年はnikeneko’s apartmentに、毎日の暮らしに投資しようと思います。
更新したのがこちら↓

大きな変更点は冷蔵庫買い替えの前倒しと27年から怒涛の繰り上げ返済。
今年は冷蔵庫を買い換えます。
まだ使えるのですが、ママンの設計ミスで使いにくいから。
だったら冷蔵庫を買い換えてレイアウトを変えてしまおうと考えたのです。
こんな感じに↓

現在ブレックファストテーブルを置いてる場所にレトロ冷蔵庫を置いて、
テーブルは室内窓の前に。
現在冷蔵庫を置いてる場所は薄型のサブ冷凍庫を置いて、上に電子レンジとトースターを置きます。
現在電子レンジとトースターを置いてるカウンター上スペースが空くので、電動ミルを新たに買ってコーヒースペースを充実させます。
|
|
コーヒーは毎日飲むものなので投資し甲斐があると思います。
冷蔵庫はこれ↓
|
|
|
|
ひとり暮らしは冷蔵より冷凍の方がたくさん使うので、冷蔵庫は小型で冷凍庫を別で2台持ちが最適解なのではないかと思います。
もう一つの変更点、繰り上げ返済は28年と30年の2回を27年から4年連続に変更。
もしもの時の現金がなくても大丈な、年金繰り上げ受給可能年齢の60歳から繰り上げ返済を始めるつもりでしたが、金利も上がるし、もしもの時を考えすぎて慎重になる年齢でもないかなと。
とは言え繰り上げ返済せずNISAにぶっこむかもしれません。

お正月明けは焼きカレーにニンジンのローストをトッピング。
残り物消化週間です。
当ブログはアフィリエイトリンクを含みます



コメント