独立記念日とひとり暮らしの楽しみ

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

ママンはここのところ帰りが遅いの。
寄り道してお花見してるんだって。
ひとり暮らしだから寄り道するのも自由。気の向くまま存分に桜を愛でて、遅くなって夕飯づくりが面倒になったらお弁当で済ませちゃいます。

お花見弁当だけどコロナ過のお花見で飲食は気が引けるので、お家で食べます。

この気楽さ。おひとり様最高!

ひとり暮らしになって2回目の春。独立してから何回目かな。10回目以上だけど、今年も独立記念日をひとりでお祝いしました。

独立記念日とひとり暮らしの楽しみ

独立記念日のひとり飲み

昨年あたりからにいに達が独立して、落ち着いてママンの独立記念日をお祝いできるようになりました。

今年は休みの日だったので昼から家でひとり飲みです。

今年は大好きなクレープで一杯。

ベランダに咲いてるビオラを飾りました。
パーリーなのでね。

クレープはハチミツとブルーチーズ、リンゴのコンポートのカスタードクリームです。

スイーツにワイン。最高の取り合わせなの。

追いブルーチーズでよりワインに合う感じ。
サラダはスーパーのお惣菜です。

好きなものを集めたお祝い膳。ひとり暮らしの楽しみでささやかなぜいたくです。

夜も夜とて飲みます。

コレステロール値爆上がりメニュー。
皿からはみ出しそうなステーキとフレンチフライです。

これが食べれちゃうってママンもまだまだ若いわね。




ようやくこれまでの自分を労うことができるようになりました。
独立記念日をお祝いすることは過去を肯定して今を大事にすること。
離婚なんて正直自慢できるようなことではないし、大げさに言えば人生の落伍者のような気持ちがどこかにあったんだよね。
負けを失敗を認めたくない気持ちもあったと思います。
今は負けでも失敗でもなく、桜を見てきれいだと思えるからそれで幸せ。

幸せかどうかを決めるのは自分。
独立して自由に自分の意志で歩いてきた十数年だから、誰に認められなくても自分で幸せだと認めちゃえばいいかなと。
人任せで自分の意志でコントロールできない状況はストレスでした。
でも何といっても戦争のない国で平和で自由に暮らせるってそれだけで尊いよね。

にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング


50代ファッションランキング

コメント