50代おひとりさま暮らしの行動目標

シンプル思考

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

変異株がすごい勢いで増えてるよ。
来週帰省するはずだったちいにいにも帰るの中止するんだって。
ちいにいにってタイミング悪いのよ。
ちいにいには今年厄年だし、慎重な行動を心がけるのはいいことなんだけどね。
ちょっと残念だけど、今年も元気で過ごせるように目標をしっかり立てなきゃ。
前回の続き、今回はマンダラチャートのブラッシュアップ後編です。

50代おひとりさま暮らしにまつわる行動目標

前回、前々回は主に体、健康についての目標でした。

後半は暮らしにまつわることを考えます。

マンダラチャートの行動目標~暮らしにまつわる目標は

暮らしにまつわる必要要素は「資金計画」と「シンプルなくらし」。
これらの行動目標を2022バージョンにブラッシュアップします。

必要要素その6「資金計画」からの行動目標

いくら一生働くつもりでも資金計画を立てないわけにはいきません。
持ち家だからリフォーム費用も必要になるでしょうし、働けなくなる可能性だって大ありなのでリスクヘッジは必要不可欠です。

行動目標その1:イデコ  行動目標その2:ニーサ

イデコは引き続き、今年はニーサも始めてみるつもり。
基本ほったらかしでできる投資を小額からはじめます。
節税効果が大きいニーサがいいかな。
にいに達が独立したので生命保険を解約してその分積み立てニーサにまわそうと考えてます。

行動目標その3:ふるさと納税

これももちろん節税のため。
イデコとニーサでママンの収入なら非課税になるんじゃないかと思わなくもないけど、返礼品の魅力がね。美味しいモノ食べたいの。

行動目標その4:リフォーム計画

リフォームはまだ先のことなんだけど、計画というか妄想を考えるのは楽しいから。
貯金のモチベーションにもなります。

行動目標その5:大物欲しいものリスト

これもモチベーションあげるため欲しいものリストを作成します。
あとしっかり計画を立てておくと余計なものを買わないんですよね。

行動目標その6:買い替えフロー

年代順で買い換えの必要のあるスマホやPC、エアコン冷蔵庫などをリストアップしておきます。
前のその5でリストアップしたのは欲しいもの、主にウォンツ、こちらは必要なものニーズです。

行動目標その7:口座をまとめる

昨夏に口座をまとめだしたんだけど、これがまだまとめきれていないんだよね。
今年はちゃんとやりきろうと思います。

行動目標その8:積立金目標額

ことしの目標額を新たに設定しました。

必要要素その7「シンプルな暮らし」からの行動目標

身の丈にあったシンプルな暮らしをずっとつづけていきたい。
これは目的でもあって必要要素でもあるのです。
昨年から変わらないけど今年もがんばります。

行動目標その1:断捨離

とにかく断捨離なくしてシンプルな暮らしは成り立たない。
一生断捨離がんばるぞ!

行動目標その2:いつもピカピカにそうじ

汚部屋老人にだけはなりたくない。
部屋だって古くてもこぎれいにします。だいすきなnikeneko’s apartmentですからね。

行動目標その3:花のある暮らし

花のある暮らしはママンの大切な一部。今年も守っていきます。

行動目標その4:フードロス0

今年も地味に続けます。
昨年は年末に調味料類をかなり捨てました。
ひとり暮らしのリズムがついた今年はフードロス0が達成できると思います。

行動目標その6:少ない服

今年も少ない服で最大限オシャレを楽しみたいと思ってます。

行動目標その7:ファッション・インテリア欲しいものリスト

断捨離と相容れないようですが、これも余計なものを買わないためのリストアップになります。
服もインテリアもよく考えてリストアップしてから買うようにします。

行動目標その8:インテリア計画

これも計画というか妄想。断捨離のモチベーションを上げるためインテリア計画を考えます。

これまで挙げた目標はどれも小さなことで、日々積み重ねていくものがほとんどです。
当たり前の事だったり、何も考えなくてもできる事だったりするんだけど、この当たり前が幸せなことで大事なことなんだと思います。

ママンは今年も元気です。

お正月の残り物で。
ほうじ茶食パンをフレンチトーストにして、バニラアイスと黒豆を添えてきなこたっぷりふりかけて。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

nikeneko’s apartment - にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント