50代おひとりさま22年6月の家計

シンプル家計

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

暑いねー6月で梅雨が明けるなんて初めてじゃない?
少なくともわたしはもちろん、50年以上生きてるママンも初めてかもしれないわ。
さて梅雨が明けて6月もおしまい。月末です。
7月はわたしのバースデーもあるし。月日が経つのが早すぎね。
では恒例今月の家計です。

50代おひとりさま22年6月の家計

予算は¥92,000
内訳は

食・日用品費:¥30,000
趣味・交際費:¥5,000
交通費:\2,000
バレエレッスン代:¥4,000
理美容・被服費:¥10,000
医療費:¥5,000
水道・光熱費:¥10,000

固定費:¥26,000
(住居費\12,500、通信費¥5,758、保険\2,550、固定資産税積み立て¥4,000、サブスク\1,000)
計:¥92,000



では6月の支出です。

食・日用品費:¥29,959
+ \41
趣味・交際費:¥5,480
▲\480
交通費:\2,300
▲\300
バレエレッスン代:¥4,800
▲\800
理美容・被服費:¥3,950
+ \6,050
医療費:¥5,860
▲\860
水道・光熱費:¥6,671
+ \3,329

固定費:¥26,000
(住居費\12,500、通信費¥5,758、保険\2,550、固定資産税積み立て¥4,000、サブスク\1,000)
計:¥85,020

無事予算内でおさまりました。

6月家計ふりかえり

赤字課目ふりかえり

今月の赤字課目は
趣味・交際費、交通費、バレエレッスン代、医療費。

どれも僅かなんだけどね。わずかだけどきっちり予算に収められるようになると、お金が貯まりやすい家計になるんだろうね~。

趣味・交際費は趣味の食器がちょっとオーバーしちゃったかな。反省。

交通費は予算2,000円がギリギリすぎるような気がしますが・・・。
運賃値上げされたら3,000円くらいの予算は欲しいかも。

医療費は歯科検診とサプリ、薬代でちょっとオーバー。
国民皆歯科検診になれば安くなるのかな。期待しておこう。

黒字課目ふりかえり

黒字課目は
食・日用品費、理美容・被服費、水道光熱費の3つ。

食・日用品費はほぼぴったり。
なにかと値上げされてる割には順調です。

理美容費はサロンに行ったんだけどポイント使ったので安く済みました。
被服費はセール前で買い控えして使っていません。

水道光熱費はエアコンの使用がない月なので余裕の黒字。

毎日のように値上げのニュースがありますが、変動課目はひとり暮らしだから影響少ないです。
微増ってかんじ。
注意したいのは固定費。
7月から楽天モバイルが値上げになるの。
6月も1ギガ以下0円で済んでたのにな~。
予算はとってあるけど今までタダだったものが980円確実に支出されると思うと痛いです。

6月末時点の特別会計

5月末時点\52,339でした。
今月は特に大物の支出はないけど、
ルーターが故障した際に送った送料と、コーヒーミル2,750円で
塁計¥55,919
送料もコーヒーミルも日用品費でまかなってもよさそうな金額だけど、どちらも特別な支出なのでこちらから出しました。

6月黒字分6,980円を差し引いて
6月末時点の累計¥48,939
4万円台に戻しました!
特別会計残り予算は¥151,061です。

茅の輪くぐりはしなくても水無月を食べないと6月越せないママン。
これで安心して夏を迎えられそうです。

nikeneko’s apartment - にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング


50代ファッションランキング

コメント