連休は自宅で過ごす特別な日常

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

梅雨らしい3連休が終わって雨上がりの朝を迎えたnikeneko’s apartmentです。
わたしは相変わらずなんだけど、今週はおっきいにいにがお泊りに帰ってきてたの。
ちいにいにと違っておっきいにいにはうざがらみしてくるのよね。
しつこいというか。
あれじゃネコうけしないわ。非モテ男子よね。
でもママンは連休を満喫したみたいよ。
新しいnikeneko’s apartmentで過ごす日常なんだけど非日常みたいな連休でした。

連休は自宅で過ごす特別な日常

週末は産直市場でお買い物。
カラフルな野菜をたくさん買い込みました。

紫蘇ジュース用に赤紫蘇。
いろいろトマト。
紫玉ねぎ。
白なす。
曲がったキュウリ。

ぴかぴかの野菜たち。美しいです。
見るからに健康になれそう。

それと夏の花も買いました。

暑苦しい夏らしいグラジオラスです。

グラジオラスって昭和感漂ってるよね。
どこか懐かしいこの感じ。
好きですよ。

グラジオラスと一緒に束ねられていたのは鉄砲ユリ。
カサブランカと違ってやっぱり昭和感あふれるユリです。

たぶん畑の隅で咲いていた花たちなんでしょう。

昭和感あふれる花は懐かしさと、今ここじゃない非日常のようでうっとりするのです。

たっぷりの野菜は山盛りサラダに。

暑くなると食べたくなるバインミーと。


雨の音で目が覚めた日曜日。
ベッドでグズグズしてる間に雨は止んで。

静かな朝です。
のんびりコーヒー豆を挽きながら
たまにはノープランの朝ごはん。
さて、どうしよっかな。

とりあえずたっぷりミルクのカフェオレが飲みたい気分。
マキネッタを火にかけて

こぽこぽ音が鳴りだすのを待ちます。

この待ってる時間が好き。
平日だったらこの待ち時間に朝食の支度やら、せわしなく動き回ってるんだけど、
今日は休みの日。
ただじっと待ってるだけ。

最初は眠ってるみたいにすんとして静かなマキネッタ。
眠りが覚めたように音とともにキッチン中にコーヒーの香りが広がります。

マキネッタでコーヒーを沸かす時は換気扇は使わないママンです。

終わりかけのあじさいと夏のバラと。
カフェオレボウルになみなみ注いで。
いい休日になりそうです。

次の日の朝は産直市場で買った手作りレモンカードのとっておきの食べ方。
成城石井のはちみつスコーンにたっぷりつけていただきます。
せっかくバラが咲いたので、
バラ色のバラに合わせていつものバラの花模様のプレートで。
リノベーション前の日常が戻ってきました。



おっきいにいにが帰ってきました。

カヌレを買ってきてくれたよ。
小っちゃいカヌレはお正月のお皿に置いて特別扱い。
きりっと冷たいアイスコーヒーと夏のおやつにいただきました。

毎週のようににいに達が入れ替わり立ち代わり泊まりに来るから。

ママンはまたラタトゥイユを作りました。
冷たいパスタでいただきます。

デザートはアフォガード。
甘くてほろ苦いちょっと大人の雰囲気がするね。
ママンにとってにいにはいつまでたっても子供なんだけどね。

連休最後の夜は大皿盛りで。
とうもろこしのかき揚げ。
ゴーヤチャンプルー。
茄子の豚バラ巻。
冷たいさんぴん茶も。

ママン頑張りました。
久しぶりに三品作ったかも。
一人の夕飯では三品作っても食べきれないからね。

たくさん作った紫蘇ジュースも飲んでもらって。
残りは日持ちするからママンがひとり占め。



にいに達がいた頃は特になんて事ない日常。
普通のメニューばかり。
でも今はちょっと特別。
今だから特別に感じるのかな。

この日常が少しでも永く続いていきますように。

今年の夏が始まります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
nikeneko’s apartment - にほんブログ村



50代ファッションランキング

当ブログはアフィリエイトリンクを含みます

コメント