50代一人暮らし7月の家計

シンプル家計

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

8月になりました。
7月は鬼門だ鬼門だと騒いでいたママンも無事過ごすことができてひとまずホッ。
8月はふたりのにいに達が帰省してくるだろうから、今のうちゆっくり体力温存でもしておくわ。

さて、月の初めは恒例前月の家計を振り返ってみます。
7月はお買い物にお出かけと、50代一人暮らしの割には散財していたからね。
さ、どうなってますか・・・

50代一人暮らし7月の家計

予算はこちら

食・雑費:¥30,000
趣味・交際費:¥10,000
バレエレッスン代:¥3,000
理美容費:¥5,000
医療費:¥5,000
水道・光熱費:¥10,000
固定費:¥24,000
(住居費\12,500、通信費¥3,753、保険\2,550、固定資産税積み立て¥4,000、サブスク\1,000)


7月の支出は
食・雑費:¥29,812
趣味・交際費:¥16,812
▲\6,812
バレエレッスン代:¥3,000
理美容費:¥9,205
▲\4,205
医療費:¥0
水道・光熱費:¥6,969

支出計:\89,798

今回ははじめて食・雑費が3万円の予算内に収まりました!祝‼
ひとり暮らしの食費はやっぱ3万円でよかったのね。今までおっきいにいにがいたから予算に収まりきらなかったってこと。
もちろん一人暮らしでも基本は自炊、外食なし(ランチを除く)でこの金額です。
8月はにいに達が帰ってくればオーバーしそう。
ランチ代を節約して対応するかね。

趣味・交際費が予算オーバーです。
被服費も兼ねているので最終セールで予定外にお買い物した分や、お出かけもしたのでかなりオーバーしちゃいました。8月は自粛するとして節約に励みたいですね。

理美容費もオーバーしました。
久しぶりに髪を切りにサロンへ行ったのと、ヘアケア用品を購入したのでね。
8月はどうしようか悩み中です。

水道・光熱費は低く抑えられてます。電気代は前々月の分だからエアコンを使ってないので今が一番安い。
一人暮らしだったら水道・光熱費はもう少し安くてもよさそうな気がするんだけどね。
でもまあ、水道代が高い地域なのでしょうがないかな。
美味しい水だしね。水が美味しいとお茶やコーヒーだけじゃなく、ごはんもお料理もおいしくなって料金以上の恩恵を受けてるから高い水道代でも文句はなしね。




8月にはワクチン接種完了できそうなのでアフターコロナの暮らしもちょっと見えてきたかな。もう少しの我慢です。
アフターコロナもこの予算で続けていけると老後資金も何とかなる計算です。
暮らしをシンプルにすることが一番の老後の備えになりますね。


夏休みは大掃除をしてステイホーム。
9月には長期休暇とって今からやりたいこと色々妄想してます。
さ、今月も元気で過ごせるよう感染に気を付けて笑顔でがんばろっと。

バラアッサンプラージュとエキナセア
バラ”アッサンプラージュ”とエキナセア
真夏も頑張って咲いてくれるお花たちです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント

  1. Thank you for some other magnificent post. Where else could anybody get that
    kind of information in such a perfect method
    of writing? I have a presentation subsequent week, and I’m at the search for such info.