8月新たに加えたいルーティンと16時間断食その後

シンプル思考

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

毎日暑いね。ママンは熱中症予防だよって、水分補給ちゅ~る~を食べさせてくれます。
わたしも8さいになったし、健康に気を付けないとね。
ママンは8月になってようやくワクチンの予約ができました。
ここまで来たら感染するのはぜったいやだ。8月はおとなしくおうち時間を快適に過ごせるようお掃除と断捨離を頑張るつもり。
だいたいこんなに暑いとお出かけは危険だものね。
それとルーティンマニアなママンは8月にまた新たに加えたいルーティンがあるのです。
モチベーションが上がる月はじめにやることリストとしてくわえたよ。。
50代の今からでもいい習慣は身に着けていきたいものね。とりあえず1か月頑張って習慣にする30日チャレンジでまずはやってみようと思います。

8月新たに加えたいルーティンと16時間断食その後

新たに加えたいルーティン

3行ポジティブ日記

ママンは質のいい睡眠にこだわってます。
しっかり脳をリフレッシュさせて認知症予防なんだって。
その質のいい眠りのための新たに加えたいルーティンが3行ポジティブ日記なの。

寝る前にその日1日楽しかったことや、達成できたことなど、小さなことでもいいので3つ書くのです。
これまでも夜寝る前には一日に感謝して眠りにつくようにしていたつもりなんだけど、これをより具体的にノートに書いて可視化していくのです。

ひとり暮らしでしゃべり相手がなくアウトプットする機会がないままだと、寝床に入ってからぐるぐる考え事して眠れなくなるということがよくあるんだよね。
寝る15分前に3行ポジティブ日記でいいこと探しをして、いい気分のまますぐ寝る。余計な事を考えずに眠れそうでしょ。

ベッドでマインドフルネス

今回始めるのは座禅を組んで瞑想といった本格的なものじゃなく、簡単なもので。
3行ポジティブ日記を書いた後、ベッドに入ったら仰向けに寝てゆっくり深呼吸を3回します。これだけ簡単。(笑)
大きく息を吸ってゆっくり息を吐ききる。ヨガの呼吸ですね。
自分の呼吸だけに集中してそのまま眠りにつく。

寝る前にヨガをやればいいんだけど続ける自信がないのね。そんなんでいつまでたってもマインドフルネスを始められないから、じゃあヨガの呼吸だけならと考えました。
ほんと1分に満たない瞑想だけど、0よりはマシと思って。良い睡眠と心の健康のためにも習慣にしたいです。

16時間断食その後 ~目標-3キロは?

ママンは血糖値スパイク対策でベジファーストと1日5食にくわえて、先月-3キロの目標を立てました。
-3キロ達成のため16時間断食もやってみたのですが

結果は・・・ママンには16時間断食は逆効果でした。
まず、あさごはんを抜くと便秘がちになりました。当然体重の減りも鈍り、からだも重い。
集中力もなくなって調子も出ない。
極めつけが低血糖の症状が出て血糖値スパイクがぶり返してしまいました。
ぜんぜんいいことなしの結果です。
ベジファーストと1日5食で血糖値スパイクが収まってきていたので16時間断食もやってみたのですが、また振り出しに戻ってしまいました(涙)

新常識の健康法って万人に当てはまらないものですね。
基本に立ち返って、糖質を抑えめに、タンパク質をしっかりとって筋肉量を増やし、50代今の適正体重を探っていこうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント