50代一人暮らし12月の家計

シンプル家計

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

もう冬休みに入った人も多いのかな。
nikeneko’s apartmentはカンパとやらでとっても寒いです。
ママンはまだお仕事で大掃除も進んでないみたいよ。
今年もまた年明けに大掃除するつもりかしらね。
で、今回はちょっと早いけど12月の家計。
お正月用品をそろえる前に家計を振り返っておきたいんだって。
結果次第ではごちそうの数が減るかもね。

50代一人暮らし12月の家計

ではいつものように予算から。

食・雑費:¥30,000
趣味・交際費:¥10,000
バレエレッスン代:¥3,000
理美容費:¥5,000
医療費:¥5,000
水道・光熱費:¥10,000
固定費:¥24,000
(住居費\12,500、通信費¥3,753、保険\2,550、固定資産税積み立て¥4,000、サブスク\1,000)

計:¥87,000

今月まで予算変わらず。
と言いますのは、楽天モバイルの1年無料期間が今月までなの。
光回線への乗り換えも雲行きがあやしく、来年から通信費が上がっちゃいそうです。

ではでは今月の支出です。

食・雑費:¥30,257
▲\257
趣味・交際費:¥16,045
▲ \6,045
バレエレッスン代:¥3,000
理美容費:¥0
医療費:¥0
水道・光熱費:¥6,422
+\3,578
固定費:¥24,000
(住居費\12,500、通信費¥3,753、保険\2,550、固定資産税積み立て¥4,000、サブスク\1,000)

計:¥79,724

一応予算内でおさまりました。
めでたく新年を迎えられるかな。

12月家計振り返り

赤字課目ふりかえり

食・雑費は今月も誤差の範囲内かな。
まだあと3日あるけどまぁ大丈夫でしょう。

趣味交際費がかなりオーバーしてるのは、ランチ会も多かったし、服買ってるし。
来年からここの予算と費目を修正しようと思います。
理美容費と被服費を合わせて\10,000にして、趣味交際費を\5,000としようかな。
サロンに行かない月は服に予算をかけられて、服を買わなければ繰り越しで大物を買う資金にまわせばいいし。
毎月予算オーバーしてそれが当たり前になっては意味がないもんね。

特別会計

特別会計の支出は累計\114,829
これに今月黒字分\7,276を引くと、\107,553になりました。
3月末までの年間予算で\150,000ですから、これならお正月のごちそうも少しは贅沢できそうです。

来年の支出予定は

1月はちいにいにのお誕生日があるのでプレゼントと、あとはセールの季節だものね。
欲しい服がないこともないことも・・・欲しい服があるんだよね~(爆)

来年も予算をしっかり守ってつつましく、ちょっと楽しく元気に暮らしていけたらいいかな。

ユニクロフラワー、2週間存分に楽しませてもらいました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント