50代自律神経を整えるには

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

最近は早い時期から台風が接近なんてことよく聞くよね~。
台風って秋の季語だったような気がしたんだけど、思い違いかな。
気象病持ちのママンは台風って聞くだけでどんよりするわ。それに台風でなくても梅雨時って心身とも沈みがち。
ただ50年以上生きてきて、この時期の沈みがちな気分とも上手くお付き合いできるようになってきたと思います。
今回は50代ママンが自律神経を整えるためにやっていることのお話だよ。

50代自律神経を整えるためには睡眠がハードルだった

自律神経を整えるためにやっていることと言っても、特別なことはなく、当たり前のごく一般的なことなんだよね。
規則正しい生活、バランスのとれた食事、質のいい睡眠、そしてメンタルは自分で自分の機嫌を取ること。この当たり前のことがすっごく難しかった。これをちゃんと意識してルーティンに落とし込み、しっかり習慣にできれば自律神経が整うのです。

ママンはバランスのとれた食事はこちらの記事にあるように↓

ベジファーストを心がけるようになって、結果栄養バランスのとれた食事になりました。
食事は食いしん坊ママン。自制しながら美味しく楽しくコントロールできるんです。

ですが、規則正しい生活、これが難しいの!

これはナイトルーティンを決めて取り組み中ですが、50代更年期ママンは睡眠をコントロールすることが年々大変になってきたの。

ちゃんとルーティンをこなせているときもあればそうでないこともあり。睡眠と関係していて、よく眠れていればルーティンどおり規則正しくなってくるんだよね。

これは規則正しい生活をおくるには質のいい睡眠にかかってると実感。で、自律神経を整えるのも結局いい睡眠!てなわけで質のいい睡眠がとれるように気を付けるようになりました。

質のいい睡眠をとるためにやっている3つの簡単なこと

お風呂は寝る60分~90分前にはいるとよく眠れる

入浴が睡眠に良いといわれている理由に大きな関わりを持っているのが体温です。入浴をすると身体が温まり、深部体温と呼ばれる身体の内部の温度が上昇します。そして、入浴が終了すると温まった身体が冷えて急激に体温が下がるのです。通常、身体は目覚めると活動に向けて深部体温を上げ、眠るときには疲れを取るために熱を下げることで休ませようとする性質があります。このため、深部体温が早くしっかりと下がるほど寝つきが良くなるといわれているのです。入浴後の湯冷めは温まった身体を急激に冷やす状態をいいます。このため、湯冷めをすることで身体に睡眠を促す効果が期待できるのです。

入浴次第で睡眠の質は変わる!?快眠するためのコツと注意 – RAYCOP

これは効果てきめんでした。
深部体温が下がるタイミングと寝るタイミングを合わせると、すーっと気持ちよく眠りにつけます。
外から帰ったらすぐ汗を流したいところだけど、寝る1時間前にお風呂に入る方がよく眠れてリラックスできるんです。

ママンはお風呂に入らずシャワーだけで済ませることがほとんどだけど、実はシャワーヘッドに秘密があって、去年からミラブルを使ってるの。

ミラブルオンライン|毎日のシャワーで潤い肌。ミラブルプラス 正規販売店
ミラブルオンラインは、サイエンスのシャワーヘッド「ミラブルプラス」を販売している、正規代理店です。 30日以内の返品で全額返金対応を行う30日間完全保証と、5年延長保証つきで安心してご利用いただけます。話題のマイクロバブル・ウルトラファインバブルのシャワーヘッドを試すなら、ぜひミラブルオンラインをご利用ください!

これがすごくって、湯船につからなくても体があったまるのです。
そしてほんっとに気持ちいい!
ガチガチに固まった肩や腰にシャワーを当てると、じわ~んとあったまって極楽極楽~な気分に。
もちろんテレビCMのとおりクレンジング力も本当です。お肌がツルッツルになるんです。

ってミラブルのPRになっちゃってますが、要は深部体温をあっためて湯冷めのタイミングを寝るタイミングと合わせるってことです。
その方法は湯船につかっても、ミラブルのシャワーでもOKなのです。

朝の寝たままストレッチ

朝、目が覚めたら寝たままストレッチをします。
手をカクタスアームにして、膝を立てて右左にパタンパタンと倒すだけ。腰とおなかのストレッチです。

年齢が上がるにつれ、寝起きの体が凝ってくるようになりました。寝てるだけなのに、休んでるのに何故か体中かたまってる。横になってるのがしんどいと感じるようになってきたんだよね~。
寝るって体力いるんだな~。若い頃には想像もつかなかったよ。
凝り固まった体を引きずるように起きるより、目が覚めたらそのままできるこのストレッチをすれば気持ちよくスッキリ起きられます。

朝日を浴びる

日の出の早いこの季節のお楽しみでもあります。
朝日を浴びることも自律神経を整えるのに有効って言われてますよね。
ママンはベランダガーデンのチェックを兼ねて季節の進み具合を感じることで気持ちもリフレッシュ。
冬の暗いこたつ生活で乱れたサイクルは、日の長いこの季節でしっかり立て直して、いい睡眠にできるようにしておきます。

団地のベランダシェードガーデンに咲くホスタの花

ベランダシェードガーデンにもこの時期朝日がはいります。





後はこれにシャワーの前に軽い運動が出来れれば完璧。ママンはその日の気分とコンディションに任せてます。
完璧を求めすぎると続かないからね。気分が乗らなきゃやりません。

ほかの3つはこれまででも何気なくやっていたことを「いい睡眠のため」と意識して毎日やりはじめたら、よく眠れるようになったと思います。

自律神経ってぼんやりしていたらずるずるっとマイナスな方向にむいてしまうと思うの。
汚部屋習慣と同じだね。だから意識するってことが一番重要な気がする。


でも自律神経を整える一番はねこのおなかの匂いをかぐことかな。
ねこのおなかはいつだってお日様の匂いよ。しとしと雨が降る日も、嵐の日も、目を閉じてねこのおなかに顔を埋めたらお日様に包まれるようにほっこり幸せな気分になれるよ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント