汚部屋習慣脱出~ナイトルーティンをアップデート

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

おっきいにいにが帰ってきてまたにいにとわたし二人でステイホーム中よ。
相変わらずにいににわしゃわしゃされてばっかでちょっとストレスね。
まあ、にいにはステイホームの癒しにねこのわたしと遊んでるつもりなんでしょうけど。
ママンはというと、今月の家計、食費が早くも予算オーバーでどんより。
またにいにが帰ってきたからというのもありますが、おうちごはんが豪華になってるの。
緊急事態宣言下でのステイホームだもん。おうちごはんを少しぐらい贅沢してもという気持ちからの予算オーバーね。
そのかわり趣味交際費は0。まったく使ってない。
幸か不幸か、史上もっとも早く梅雨入りしちゃったし。趣味のガーデニングはおあずけ状態だからね。
散財せずに済んでます。

先週汚部屋習慣やめる宣言したけどその後は・・・はい!にいにが帰ってきても続いてます。
中々いい感じです。
ここでもうワンステップアップのつもりでナイトルーティンをアップデートしてみたいと思います。

汚部屋習慣脱出~ナイトルーティンをアップデート

理想の夜の過ごし方

仕事終わって夜はゆっくりしたいのよね。
でもそうやってだらだらしてたら部屋も散らかってくるのです。
だからね、まずは理想の夜の過ごし方を考えてみたよ。

夕食は遅くとも8時までに終わらせて9時までにお風呂を済ませる。
寝る直前の入浴は睡眠の妨げになるし、寝る1時間前が理想と言われてるからね。

お風呂の後はテレビや動画を見ながらストレッチ。この間洗濯機を回しておいて終わったらまたテレビ見ながらアイロンかけと洗濯物干し。
洗濯が片付いたらテレビは消して奥のリビングへ移動してフリータイムです。
インスタや楽天ROOMをチェックしたり雑誌読んだり、ゆっくり好きにすごします。
フリータイムは10時30分まで。
10時30分からシンクを磨いて10時40分にはベッドに入ります。

完璧ね!

先にやらなきゃいけない家事をやっつけてしまってから、テレビのないリビングでフリータイムにすればだらだらテレビや動画を見ないで済むかな。
フリータイムもお尻の時間を決めてだらだらしないようにして、そのあとにシンクを磨くことにすれば、入眠儀式として習慣になりそうです。
スマホも就寝タイムを設定してあるので10時40分を過ぎたら通知は鳴らなくなります。

汚部屋脱出は規則正しい生活からですね!

パリ風リビングダイニング

テレビのある部屋は照明がたくさんあって明るめです。
ソファーの下にヨガマットを置いてます。
テレビを見ながらヨガマットを出してきてストレッチ。

パリ風リビング

奥のリビングはちょっと暗めの照明。
囲まれるような感覚のIKEAのソファとでゆったりくつろげる部屋。

パリ風ベッドルーム

寝室はもっと暗いです。照明はデスクランプが一つだけ。
明るい部屋からだんだん暗い部屋に移動してスムーズに眠れるように。



健康的で規則正しい生活ができれば汚部屋脱出です。
ストレスや心配事で夜眠れなくなってくると部屋が散らかりだすもの。
変な時間に眠くなって片付けもういいやってなるパターンね。

寝る時間を決めて質のいい睡眠とって健康的に!ここをしっかり気をつけたいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント