50代一人暮らし4月の家計

シンプル家計

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

GW真っ只中。nikeneko’s apartmentはひっさしぶりにふたりのにいにがいてわたしは落ち着かないのよ。
ちいにいにはすぐケンカふっかけてくるし、おっきいにいには油断するとすぐわしゃわしゃしてくるし。
ま、ちいにいにはすぐまた遠くに行っちゃうけどね。ただのトランジットね。
GWはステイホーム。今回はサクッと4月の家計を振り返っておきます。

50代一人暮らし4月の家計

3月は赤字だったから↓

4月は予算を変えたんだよね。
で、結果はというと・・・うん。微妙ー

まず予算はこうでした。
食・雑費:¥30,000
趣味・交際費:¥10,000
バレエレッスン代:¥3,000
理美容費:¥5,000
医療費:¥5,000
水道・光熱費:¥10,000
(固定費は約¥25,000)

で4月はこうなりました。
食・雑費:¥34,347
趣味・交際費:¥12,060
バレエレッスン代:¥3,000
理美容費:¥0
医療費:¥1,281
水道・光熱費:¥7,945
(固定費は約¥25,000)

食・雑費が4,347円、趣味・交際費が2,060円の赤字、他は予算内に収まりました。
予算内で頑張らなきゃいけない費目が赤字なのがちょっと・・・。
食・雑費が赤字の原因は、最終週は家にあるもので凌ごうと考えていたのがにおっきいにいにが帰ってきてそうもいかず、食材を買いたしたから。
5月も緊急事態宣言が続くと食費を予算内で収めるのが厳しそうです。
定額給付金でないかなぁ。

もうひとつの赤字、趣味・交際費が予算オーバーなのも訳があって・・・。
これはママンの趣味と仕事にも関係していて、ガーデニング関係の出費が嵩んじゃったの。
花苗は季節モノのナマモノでお店で出会ったら買っておかないと次出会えるのはいつになるやらって感じなのね。
そんないい出会いがたくさんあったもので、予算内に収めることができなかったんだよね。

でもトータルでは赤字は出てないのでセーフ。ま、トータルで赤字が出たら非常事態だけどね。
もうひとつ嬉しいポイントが、今年の固定資産税の振り込み用紙が来てましたが、
このアパルトマンを買ってから初めて固定資産税が下がってました。
このアパルトマンを買った後、安倍政権が誕生してアベノミクスが始まり固定資産税が上がることはあっても下がることはなかったんだよね。
それがコロナがあって安倍政権が終わって、ほんとわかりやすく固定資産税が購入してから過去最低になりました。
固定資産税は固定費の中に組み込んでいて月5,00円取ってたんだけど、4,000円で済みそうです。
でもその分、給与のベースアップはないけどね。

今月もしっかり節約に励みつつ、健康第一で頑張らなきゃ。

バラゆうぜん

今年のゆうぜんは赤い!数年前の母の日にちいにいにからもらったバラ。
趣味のベランダガーデンは癒し。植物が元気だとママンも元気。
ママンの健康のバロメーターです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント