今年買ってよかったものと始めてよかった事

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

くぅ~寒いわね~。こたつでまったりが気持ちいいわ。
ママンはまたこたつでうたた寝しちゃってるけどね。
お出かけが続いたからおつかれなの。
さて、今年振り返って断捨離断捨離いいながらもママンはお買い物いっぱいしてきたのよ。
でもこのスリコのフラワーベースのように、暮らしに役立ってとっても満足しているの。

ユニクロフラワーで大人買いよ。
ほかにも買ってよかったと毎日思うものと、始めたこと振り返ってみるね。

今年買ってよかったもの~フラグメントケース

キャッシュレス化でお財布は卒業

今年初めに自分への謎のご褒美で買ったんだけど

それまでバッグの中で何が一番重いかと言えばお財布だったんですね。
薄くて小さなフラグメントケースにしたことでバッグが軽く感じるほどになりました。
小さなバッグを使う時もスマートに収まるし、バッグから取り出す仕草もスマートになります。
荷物の少ない人はスマートに見えますからね。

そしてキャッシュレス化。
ママンはほぼキャッシュレス化してます。
このおかげで重いお財布から解放されたのです。
で、これが思った以上に便利でラクなの。もう重いお財布に戻れません。
当初、キャッシュレス決済始めたころはキャッシュレス決済にこんな利点があるとは思わなかったです。
銀行口座も断捨離して絞り込み、マネー関連がデジタル化してスッキリできた1年になりました。

今年始めてよかったこと~家計簿アプリ

キャッシュレス化で家計簿三日坊主卒業

ママンは1度挫折した家計簿アプリを始めました。

ちゃんと続いてます。てか、キャッシュレス生活だと家計簿アプリとクレジットカードを紐づけていれば自動で入力されるので、どんなずぼらさんでも続けられます。
現金のころよりも、キャッシュレス生活の方がお金の管理がしっかりできてるのよね。
何にいくら使っているか一目でわかるから現金よりも使いすぎないの。

キャッシュレス化の恩恵

どちらもキャッシュレス化したからこその恩恵。
年取ってくると特にデジタル関連の新しいことは躊躇したり、頑なに古いやり方を譲らないひともいるよね。
なんだか勿体ないよね~。食わず嫌いはよくないね。
こんなところからでも、いつまでもしなやかさを失わずにいたいなぁ。

来年はアップルウォッチかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント