イケア保存容器で冷蔵庫スッキリ!いつでもデリメニュー

パリ風アパルトマン日常

nikeneko’s apartmentにようこそ!
わたしニケ。くろねこよ。
ママンはついてない日を引きずってブルーな気分だったの。
これには思い当たる原因があったんだよね。
それはね、きっと緊急事態宣言解除になって自分だけ何か置いてけぼりを喰ったような気持ちだからなんです。
自粛期間中にちい兄にがお引っ越しして新生活をスタートさせ、おっきい兄にも宣言解除でお仕事に復帰。ママンだけがコロナの前も後も変わらない暮らしなんだよね。
もちろんネコのわたしもだけど。
そもそもママンは去年からセミリタイア生活始めたわけだけど、今回コロナで社会もみんなステイホーム生活になり、リタイア生活で疎外感を感じるどころか、一体感まで感じはじめてたんです。で、この緊急事態宣言解除。
宣言解除で急に皆仕事に戻り、一体感を感じてたママンは取り残されたような気持ちになったんだよね。
それならと、自粛していた街へお買い物に行って気晴らししてきました。
お天気もよかったのでIKEAまで行ってきたよ。
目的はIKEA 365+の保存容器。冷蔵庫をスッキリさせるため買い足しました。

IKEA 365+の保存容器で冷蔵庫スッキリ!いつでもデリでヘルシーひとり飯

前回のIKEAで買ったコレ!

使いやすいので同シリーズの小さ目を買い足しました。
今回は蓋をガラスとシリコンにしました。

シリコンは乗せるだけでこのまま電子レンジに使えて中が真空になります。

乗せるだけで蓋がくっつきます。

それでは冷蔵庫収納ビフォーアフターです。

ぎゅうぎゅうです。左の二つをIKEAに変えると

きれいに重ねられるのでスッキリしました。
冷蔵庫収納に余裕があると気持ちが安定するのはママンだけ?
暑くなってくるからね冷蔵庫に余裕がないと。それにひとり減ったから食材余りがち。
ママンは残った野菜はピクルスなど保存の効く物にしてます。

右上から時計回りに
キャロットラペ
新玉葱の甘酢漬け
大根なます
パプリカの出汁まろ酢漬け
この4つが大体レギュラー。
サラダに加えたり、小鉢や付け合わせにしたり、これで簡単デリメニューが出来ます。
玉葱の甘酢漬けはカレーに添えます。これは辛口カレー専門店の白銀亭ふう。


後は浅漬けが加わったりします。浅漬けの保存瓶はこれかな。

涼しげなガラスで蓋が重しになってます。冷蔵庫で漬けてそのまま食卓に出せる。
ママンはそのまま食卓に出せるを最重要視(笑)
洗い物を少なく、というズボラな理由もだけど、環境にもいいって事でね。これからもっとひとり飯が増えてくるだろうから食材ロスを出さないよう気をつけようと思います。




地上波で放送されてた「キングダム」を観て
気持ちが落ち込んでる時はこういう観てて安心な映画がいいね。吉沢亮くんは美しいし♪
去年の今頃パワハラで病んでる時に「万引き家族」観ちゃったんだよね。
そこからもう一気にどん底まで沈んでしまいました。
弱ってる時に社会派とか考えさせられる映画はダメですねー。万引き家族はいい映画ですけど、観ておいてよかったと思うけど、元気な時にね。
今は半沢直樹を楽しみにしてます。

応援ありがとう!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

コメント

  1. hiromi より:

    はじめまして!ずっと大好き大ファンでこちらのblogを拝見させていただいています。YouTubeで動画になってライフスタイルを視聴させていただくことができたら大変嬉しいです。

    • nikeneko nikeneko より:

      はじめまして!ブログ見ていただいて嬉しいです。ありがとうございます。
      YouTubeできたらいいのですが、なかなかママンの腰が上がらなくて・・・。
      インスタで少しですが動くわたしの動画があるよ。そちらもよろしくね!