花のある暮らし〜小さな花器で春を先取り

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

nikeneko’s apartmentにおっきい兄にが帰ってきてるの。
緊急事態宣言が出されてお勤め先のお店が休業するからだって。
nikeneko’s apartmentでステイホームよ。
おっきい兄にはちい兄みたいに遊んでくれないし、やたらとわしゃわしゃしてくるし、わたしはちょっとウザイと思ってるの。
ちょっとばかし猫パンチをおみまいしてやったわ。

ねこはステイホーム大歓迎よ。
でもテレビをつけると感染者数増加を政権批判に結び付ける報道ばかりでうんざりね。
マスコミってそんなものだろうけど。
不思議なのは全国ネットでコロナを感染5類に下げればいいって話はほとんど聞かないよ。
今のコロナってほぼエボラ出血熱など1類のような扱いになっていて、そりゃ医療崩壊するわなって。
臨終に立ち会えないとか、コロナは飛沫感染のウイルスなのに呼吸の止まった遺体から感染するか?
お別れが出来なくて残された遺族が病んでしまったらどーなの?
芸能界でもコロナでお亡くなりなった人数より自殺された人数の方が多いし。
ウイルスを軽く見ていいことはないけど、ちょっとちぐはぐな感じがするわ。

さ、殺伐とした気持ちはやっぱきれいなお花に癒してもらいましょ。
今回は久しぶりの花のある暮らしだよ。

花のある暮らし〜小さな花器で春を先取り

nikeneko’s apartment近くの土手や道端にたくさん咲いてる水仙。
少し分けてもらって一輪挿しに。

いつもの四月の花器はお正月の南天がまだまだキレイからね。

四月の花器だとお正月感は薄いです。

もうしばらくかわいい南天には頑張ってもらって

水仙は白い花器三兄弟に。
この花器も骨董市で見つけたガラクタです。それぞれバラバラに使うこともあるけど、3つ一緒に使うと可愛いです。


水仙は香りが素敵なんだよね。早春の香り。
お部屋で春を先取りします。

寒い時期は花を飾るのにももってこい。花保ちがよく水替えも毎日でなくても大丈夫なの。

ちゃんと季節は進んでいて春は必ずやってくるよ。
今はおうち時間でひと足早く春を満喫して寒い冬を乗り越えましょ。

ランキングに参加しています
応援のぽちよろしくね

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント