食器の断捨離とレトロなパリ風キッチン

スタイリング

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

今日は男子フィギュアスケートが始まるので落ち着かないママンです。
マスコミは3連覇3連覇とうるさいけど、ソチオリンピックも、平昌オリンピックもどちらも金メダル最有力候補がミスして転がり込んだ「棚ぼた金メダル」だったの忘れたのか?って言いたい。
ライバルのミス待ちなんてしたくないからね。ママンは3連覇君は応援できないね。
コロナ陽性で棄権する選手も出たし、スキージャンプは失格者続出だし、選手が全力発揮できるオリンピックとは言い難いよ。
とは言え無事実力発揮できるよう祈るだけです。
さて、先週からの続きで今週も食器を断捨離しました。

こんまり式で食器の断捨離

食器棚の中身を全出し

1年使ってない食器

引き出し1段ずつ断捨離していければと考えていたんだけど、やはり食器もワードローブと同じように、キャビネットの中身を全出ししてみました。
そしてこれもまたお洋服と同じように、1年間使っていない食器をピックアップします。
前回は間に合わせで買った取り皿を1イン1アウトして、使っていた食器でもお気に入りを購入したので捨てる事にしました。
今回は1年使ってない食器を探すのですが、これまでにかなり断捨離してきたので使ってない種類の食器は少ないです。
そう、種類です。だいたいどれも家族分揃えてあるので、実際使うのは3つのうちの一つ。
ですが、一つでも使った食器は揃えて置いておくことにしました。

ときめくモノは残す

使ってない食器でも出してみてときめくモノは残します。
これもお洋服と同じやり方。
お洋服と違うのは似合う似合わないは関係ないから簡単かも。
あとは残した食器はこれからしっかり使うように行動目標に追加します。

断捨離した食器は

ほとんどはハンパもの。
ひとり用土鍋はこれは3つあってもしょうがないので大きさの違う二つを残して焦げが取れないひとつは捨てることにします。
蕎麦猪口は2組あって使ってない方を処分。
ツール立てに使っていたジャグも収納法を変えたので処分。
大き目の食器を処分したので数の割には食器棚はスッキリしました。

柄×柄のレトロなパリ風キッチン

テーブルクロスでコーディネート!パリ風キッチン

パリ風キッチン

食器棚がスッキリしたのでついでにテーブルクロスも変えて気分一新。
カーテンと柄×柄のコーディネートになりました。
インテリアの楽しいところは、お洋服ではためらうコーディネートを楽しめる事。
思う存分好き!を集めて心地いい空間を作ることができるんだよね。

パリ風キッチンのブレックファストテーブル

レトロなスピーカーもブレックファストテーブルに置きました。
ユニクロフラワーも長持ちしてます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

nikeneko’s apartment - にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント