一人暮らしのためのお買い物~無印良品&ダイソー

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこよ。
ママンはお買い物マラソンのほかにも50代一人暮らしのためのお買い物をしたのよ。
それは一人暮らしを便利に快適にするお買い物。
また断捨離の断がなってないけど、このお買い物は一人暮らしのためのアップデート。
ダウンサイジングだね。
これまではそう気にならなかったのに一人だとちょっと不便、面倒に思う事が出てくるんだよね。
そのたびにプチストレスを感じるのはよくない!
無印良品にもダイソーにも一人を快適にするモノはあるんだからね。新しいものを取り入れて暮らしをアップデートする。
もったいないからと、いつまでも今のくらしにあわないものを使い続ける方がマイナスだもん。

50代一人暮らしママン。パリ風キッチンからダウンサイジングだね。

一人暮らしのためのお買い物

無印良品1.5合炊き土鍋とダイソー冷凍保存容器

ママンは朝はパン派なの。だってパリだからね。
たっぷりカフェオレとクロワッサンが大好き。

だからお米って一日1合もあれば十分なの。
今まではストウブの2合炊きを使ってたけど、これで1合はうまくご飯が炊けないんだよね。
美味しい炊き立てご飯があればおかずは質素でも満足するママン。
毎日美味しいご飯を食べたいからここは自分のためにお買い物。
無印良品で1.5合炊きの土鍋を買いました。
1合でもちゃんと炊けます。
ストウブは吹きこぼれがひどかったけど、この土鍋は吹きこぼれません。
ストウブのお鍋はこれから普通の鍋として活用してご飯は無印良品の土鍋にします。
トレーに乗せて食卓に置いてもいい感じ。

もう一つこれもご飯関係。
ご飯の冷凍です。1合炊いて半分は冷凍するのだけど
今まではラップで包んで冷凍してましたが、ダイソーでいいもの見つけちゃったの。
それがこちら

ちょうど1膳分の炊き立てを即冷凍できる容器。
翌日の昼にチンして炊き立てご飯が食べれる!と思って飛び付きました。
それにいちいちラップでくるまなくていいのも嬉しいし、ご飯を冷ましてからラップに包んでた時は後から鍋を洗うのが億劫でね。
ものを増やすことには違いないけど、一人暮らしの自炊は無理せず便利グッズのお世話になります。

ダイソー珪藻土水切りマット

これまではふきんを水切りマットに使ってました。↓

人数が減ったのでダイソーの珪藻土水切りマットがちょうどいい大きさ。
これまでふきんがズレたりしたのがプチストレスだったのでそれも解消されてスッキリです。
シンプルな見た目もいいしお手入れ要らずだし、仮に汚れてしまってもプチプラだから買い替えやすいしね。
ダイソーの高額¥300商品だけど(笑)

ダイソー省スペース多機能まな板

食事の量も減って、お料理もちょこっと野菜切るだけになりました。その度に大きなまな板出すのが億劫になってきたんだよね。そこでまたダイソーで見つけたこちら。トレーのようになってるかなり小さめのまな板です。
りんご一個やじゃがいも一個ならこの大きさで十分。水切りできたり、これ、かなり使いやすい!

小さいけど使いやすい大きさ。
アボガド切るのにもちょうどいい。

ちゃんと穴も開いててパリ風キッチンの吊り下げ収納にも収まってるよ。
これすごく使いやすいから一人暮らしの兄にたちにも勧めようっと。

これからもっと一人暮らしの快適を追求して、もちろん断捨離と並行してね、パリ風キッチンも進化させていくよっ。

ポチッと応援よろしくね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント