4月のベランダガーデンと花のある暮らし

パリ風インテリア

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

また選挙中に物騒な事件が起こりましたね。
で、あっという間に犯人の家庭環境やら成育歴が報道されて、
Twitterはお決まりのようにトンデモ陰謀論で賑わって、
中には野党関係者が自民党の同情票集めのためのヤラセだと言ったり、悪質通り越して人として終わってるようなものまで出てくる始末。
気分が悪くなるんだよねー。
そんな時はスマホは置いて気分転換しましょう。
ママンを癒してくれるのはやっぱり植物たち。
え?そこはネコって言ってほしかったな。
ま、いいや。わたしもnikeneko’s gardenは大好きよ。

4月のベランダガーデンと花のある暮らし

ベランダガーデンは生長中。

バラのつぼみも順調に育ってます。
つるばら”ジュリア”は残念なことになってしまいましたが、そのほかは頑張ってくれているようで良き良き。

北側サービスバルコニーのシェードガーデンもホスタがもりもりしてきました。
ホスタはほぼほったらかしなのに毎年こうやって新しく芽吹いてくれます。
冬のすっかり枯れてしまった姿を見てるから、このぴかぴかの新しい葉っぱを見ると生命力に勇気づけられるのです。
前の家から持ってきたものは約20年!ホスタの生命力ってすごいね。

花付きがいまいちだった今年のライラック。
花の数も少なければ、大きさも控えめ。
全部カットしてお部屋に飾ることにしました。

全部でこれだけ。
少ないのでtsetseの4月の花器に活けました。
この花器に活けると数が少なくても映えるんだよね。

藤もテーブルに飾って。
ライラックと藤のいい香りが広がります。
キッチンにあるテーブルの上ですが、食事するテーブルに香りの強い花は避けがちなんだけど今回はこの香りも料理の一つとして楽しみます。

冷蔵庫掃除のメニュー。残り物のかき揚げです。
せりとごぼうの香りのいいかき揚げ。
花の香りと一緒に春を食べてるみたい。
カルディの四季春茶も香りましましになる感じ。

アペロも薫り高く。
花の香りとワインのマリアージュ。

花の香りに包まれて優雅なアペロタイム。
すっかり気分も良くなりました。


ひとり暮らし歴も重ねてくると、自分で自分の機嫌をとる達人になりますね。
まっ、ママンの場合食べて飲んでばっかだけどね。
わたしもちょっとばかりお相手してやったわ。

カーテンに隠れて遊んでるの。
わたしもたまには童心に帰って遊ぶのよ。

カテゴリ変更しました。
「50代おひとりさま」から50代の年齢をとっぱらって「一人暮らし」に。
年代問わずお役に立てるよう精進いたします。
応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

nikeneko’s apartment - にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村



インテリア・雑貨ランキング

50代ファッションランキング

コメント