ベランダガーデンの大掃除と老後の楽しみ

パリ風インテリア

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

日曜の情熱大陸をみて七海ロスがぶり返しているママンです。
あ、呪術廻戦の話ね。
情熱大陸は声優と俳優二刀流の津田健次郎さんの密着で、七海が死んじゃうシーンのアフレコの様子をやるもんだからさー(涙)
ほかにも七海と同時期の井伊直弼役の『大奥』舞台裏もあって。
『大奥』でも桜田門外の変と同時だったのよね。
七海ロスに井伊直弼役の津田ロスが重なったのよね~。
津田さんのミステリアスな大老井伊直弼も素敵でしたから。
そんなこんなですがロスに浸っている暇はなく、大掃除を計画的に進めていかないと。

ベランダガーデンの大掃除

今年の猛暑でベランダガーデンは荒れ放題。
ライラックが枯れ、バラもボロボロ。
冬剪定をしてスッキリしたいのだけど、まだ暖かく冬剪定はもう少し先になりそう。
とりあえず、テーブルと椅子を拭いて、まだ咲いていたカリブラコアを切り詰め、冬越しさせてみようと思います。

来年はリノベーション予定でガーデニングに時間を割けないような気がするんですよね。
再来年は大規模改修の時期でもあるし。
ベランダガーデンはまた縮小するつもりです。

老後の楽しみ~シニア向け園芸にランの栽培

植物を置くとどうしてもベランダ掃除が大変で。
まだ1/4ほどしか掃除してないのに何故か全身筋肉痛で体力の衰えを感じます。
ガーデニングはしゃがむ姿勢でやることが多いし、植木鉢は重いし。
普段使ってない筋肉使うんですよね。
そういう意味では運動になっていいんだけど、やがては植物のお世話だってままならなくなる日は来るんですよね。

秋に植えたパンジーがもりもりしてきました。
気力体力のことを考えると、こんなお手軽で小さな草花を育てるのがシニア園芸には向いているのかも。

一方、ずっと気になっていて、リノベーションしたら育ててみたいと思っている植物がパフィオペディルム。

パフィオペディラムとは|育て方がわかる植物図鑑|みんなの趣味の園芸(NHK出版)
パフィオペディラムは花弁の一部が袋状になった、不思議な花姿をしたランです。よく食虫植物に間違われますが、虫を捕捉して自らの栄養にすることはありません。株はバルブをもたず、葉のみで生育します。葉を5~7枚程度大きく伸ばし、その中央から花芽が伸...

ランの一種です。
nikeneko’s gardenには北側バルコニーのシェードガーデンでフウランを育てていますが、これがほんとに手のかからない子で。
たまに水をあげるだけで毎年8月にとても香りのいい可愛い小さな白い花をいっぱい咲かせるのです。

パフィオペディルムもラン。土を使わず水苔で栽培できるのでベランダの掃除がラクになるかと。
昔からシニアの趣味といえば盆栽など、園芸なんだよね。
庭のないマンションでもベランダで簡単に育てられて、土を使わないから掃除も楽で植木鉢も軽いパフィオペディルム。
ママンにぴったりじゃね。
老後の楽しみがまた一つ増えました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
nikeneko’s apartment - にほんブログ村



50代ファッションランキング

コメント