靴の断捨離と玄関収納

パリ風インテリア

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

ママンは連休だからって夏休みに出来なかった家中のカーテンの洗濯を頑張ってたわ。
だってnikeneko’s apartmentはとにかくカーテンが多いのよ。

お天気が良くて、気温も高かったので短時間でカラッと乾いて気分も爽快!
断捨離スイッチもオン!
ということで、今回は靴の断捨離と玄関収納を見直しました。
靴の数って定数を決めてなければ上限も特に考えてなかったので、そこんところもちゃんと決めていこうと思います。

靴の断捨離と玄関収納

nikeneko’s apartmentの玄関はこんな感じでした。

この時はまだにいに達がいたので靴がいっぱいでした。
一人暮らしになって靴は見せる収納にしようと、今回シューズラックを隠してるカーテンを撤去しました。

パリ風インテリアの玄関

こちら玄関ドアを開けて正面です。
フルオープンな靴収納です。
こんな状態なのでボロい靴は処分!ついでに出番の少ない靴も処分!8割収納にします。
従いまして靴の数もここに収まるだけに。増えないよう気をつけなくちゃ。

靴箱の中身

一番下の段は潰して靴箱を収納。
靴の収納はこの場所だけにして押し入れやクローゼットに仕舞い込まないようにします。
この靴箱にはシーズンオフのサンダルと靴のメンテナンスグッズを収納しました。

靴がフルオープンになってニオイが気になるのでこちらを設置。

パリ風インテリアの靴収納

ディフューザーですが・・・

シャネルの香水

古くなった香水に竹串をさしてディフューザーにしました。
香水も使い切れて一石二鳥。
手前の電池式キャンドルは非常用のために置いてます。

パリ風インテリアの玄関収納

左側は水まわり、壁一面に大きな鏡を置いてるのは変更なし。
シューズラックがオープンになったので他はできるだけものを置かずすっきりさせます。
右側がクローゼットなので玄関全体がウォークインクローゼットみたいなものですね。

廊下から見たパリ風インテリアの玄関

使い勝手は良くなりました。

玄関あけていきなりクローゼットって、いわばこの家の顔なのに・・・って考えはしたんだけど、コロナ禍になってこのレイアウトってめちゃめちゃ便利な事に気づいたの。
靴を脱いでシューズラックに→洗面所で服を脱いで洗濯するものは洗濯機、スチームかけるものはハンガーに掛けておく→手洗いうがい→リビングへといった流れ。
ウイルスや花粉の侵入が抑えられてるような気がするの。
動線もいいから楽だし、散らかりにくい。
狭いアパルトマンだからこその快適さだね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント