物置部屋に転落した元息子部屋の片付け

パリ風インテリア

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

ママンは連休でクローゼット、玄関と続いて、元ちいにいにの部屋で物置部屋になりつつあった和室を片付け、断捨離祭りを決行しました!
もと子供部屋が物置になるってあるあるだよね〜。気をつけてきたつもりでもスペースがあるとつい不用品を捨てずに取っておくという・・・。
今回は押し入れの中も全出しして、ガラクタを捨て、家事室としてスッキリ使いやすいよう模様替えをしました。

物置部屋に転落した元息子部屋の片付け

ガラクタがぎゅうぎゅう詰めの押し入れ

まずは魔の押し入れの全出しをして、不用品を処分しました。
これだけで9割方できたようなもんです。
次に収納するものは半分くらいに減りましたから。

団地の押し入れ目隠しカーテン

玄関のシューズラック目隠しに使っていたカーテンをこちらに移動しました。
前はグレージュの丈の長いカーテンを3枚たっぷり使ってふすまを隠すようにしていましたが、白いカーテン1枚にしてスッキリさせました。
開け閉めもしやすくなったし、風通しも良くなりました。

団地の押し入れの収納

上の段は奥にフォーマルウェア。フックにブロックテックコートとちいにいにのウインドブレーカー。
上段の無印のPPケースにはオフシーズンの衣類と帽子、カーテンが入ってます。
IKEAの黒いボックスは、一つはちいにいに用の布団、もう一つはティッシュとトイレットペーパーのストック入れにしました。

下の段はPPケースに毛布、無印のジュートバッグは一つは防災用、もう一つは紙袋入れ。カゴはウエス用の古着を入れてます。
紙袋とウエスは取り出しやすいよう手前に置いて溜め込まずに使い切ります。

この押し入れ、前は隙間なく詰め込まれていたの。
毛布はIKEAの布団用ケースに入れていたものを二つのPPケースに収めることができました。大きな布団ケースは処分。なおかつPPケースも1個減らしたので空間にゆとりが!
ぎゅうぎゅうに詰め込んでいた時は何を入れたかも把握できてなかったけど、これなら奥まで見渡せます。
どこに何があるかちゃんと把握できてるって気分がいい!
押し入れは見えない所だけど、ここがスッキリしてると心が軽くなるね。

アイロン台を断捨離

すぐ使えるようにアイロン台は出しっぱなしでした。

アイロン台を処分して代わりにこちらを購入。

北欧風アイロン台

一見ファブリックパネルのようなアイロン台です。

これをチェストの上に。

団地の北欧風の和室

アイロンを使うときは・・・

DBKのアイロン

チェストの上でアイロンがけをします。
チェストのすぐ横がベランダの洗濯物干し場なので、ここでアイロンがけをしてすぐ横に干すっていう流れ。

IKEAの黒いチェスト

洗濯物を取り込むときはチェストの上でたたんで引き出しにすぐしまうっていう流れ。
動線最強です。散らかる隙がない!
ピシッとアイロンをあてなきゃいけないような服は無いし、スチーマーもあるのでコンパクトな平型アイロン台でじゅうぶん。
買い替えでダウンサイジングできました。

連休後半はこの調子で他の部屋も断捨離まつりをやりたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント