50代冬服計画~好きなものは変わらない!自分に正直に選んでみる

パリ風クローゼット

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

12月がスタートしてホントならもっとウキウキしてたはずなんだけどな~
フィギュアスケートグランプリファイナル中止のショックが尾を引いてます。
そんな時は適度に休息を入れつつ、楽しくなることを考えます。
月の初めのウィッシュリストとかね。

楽天スーパーセールも真っ只中ですしね。

ですが今回は違います。
だってもう買っちゃったんだもーん。
ウイッシュリストにずっと入れていたコートとアンサブルニット。
浮いたチケット代と特別会計からねん出してようやく手に入れました。
ウィッシュリストに入っていたといえば、チュールスカートもそう。
ずっと長いことウィッシュリストにあって、好きという気持ちは変わらないのに思い切れないでいたもの。
好きなのに何を誰に遠慮してるのかと、ふと吹っ切れて購入したのです。
だからね、ママンはもっと自分の好きを追求した服を買う事にしたの。
今回はそんなママンの冬服計画です。

50代冬服計画は好きなスタイルで

秋服計画からあたためていたアンサンブルニット

ママンはアンサンブルニットを秋服計画の段階から考えてました。

その後見直しをして

お目当てのニットが品切れになってしまい今年はあきらめかけていたところ、ZARAで見つけてしまいました。

パウダーピンクに一目ぼれ。
ママンはピンク色が大好きなの。これは小さい頃ピンクやフリルなど女の子っぽい服を着せてもらえなかったからその反動です。
でもいくら好きでも50代で、いや40代でも30代でも躊躇していたわけです。
そして幾度となく可愛いは卒業‼といい続けてました。

それでも好きなものは好き!もう好きにしてもいいんじゃないかと吹っ切れました。
50代半ばになると色々図々しくなるってもんです。人からどう見られようと気にならなくなってくる。
不快感さえ与えなければなんの問題があるんだろってね。
とはいえアンサンブルニットはキレイ目でかなりコンサバなアイテムなので、ピンク=子供の色イメージを大人っぽく変えてくれます。
大人には願ったりかなったりなアイテムだね。
素材は化繊で半袖セーターの方は夏でも活躍しそう。キレイ目要員でオールシーズン使えるとなると、これはかなり使えるヤツではないかと思ってます。
ですから冬服計画というよりオールシーズン使うママンのコアアイテムですね。
ママンが好きなクラシックなスタイルなの。

コートはクラシックに

ママンは重いロングコートはもう無理なんじゃないかと思うようになりました。
じゃあカシミヤなら軽いけど値段が軽くない!
ダウンコートは軽くても好きじゃない!
で、目を付けたのが膝上丈のコート。生地の分量が少なければ軽いからね。
60年代風コートだね。
これとか

今のロング丈全盛からみたらかえって新鮮かも。

こんなのも

コクーンシルエットがかわいいです。

イメージは出来上がってます。
しっかりイメージが出来上がってる方が失敗しないんだよね。
あとは出会いを待つだけ。
で、

出会ったのがこの2着というわけです。
どちらも古着のJ&M Davidson。
ひとつめはベージュのループツイードに裏地のフューシャピンクに惚れました。
もう一方はツイードのノーカラーコクーンシルエットが探していたコートのイメージどおり。
どちらも軽いです。
どちらかを選ぶことが出来なくて両方買ってしまうダメなパターンです。がっ、
流行に関係ないクラシックなデザインと、ずっと変わらず好きな色、スタイルなんだからきっとこの先も永く着ることになりそう。2着にして着用頻度を落として長持ちさせる作戦にしたのです。

変わらないのか変えられないのか クラシックなキレイ目スタイル

結局この冬もクラシックなキレイ目スタイルに落ち着きそう。
ママンの可愛いもの好き、古いもの好きは変わらないのか変えられないのか。
正直よくわかりませんが、好きな色、スタイルが一番落ち着くのです。
外見の似合うか似合わないかより、内面のキャラかそうでないかの方が落ち着きに大きく関係してると思います。
マルジェラやギャルソンを着こなすアヴァンギャルドな精神がママンにはないんだろうな~

レトロ建築も好きだしnikeneko’s apartmentもレトロ団地だものね。

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント