フランス人の服は10着を目指して始めた第一歩

パリ風クローゼット

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

ママンは早速やってしまったわよ。
そうです。コタツでうたた寝!
にんげんをダメにするコタツ!
もちろんナイトルーティンもせず、部屋は散らかったまんま。
でも気持ちよかったんだって。ママンはお疲れだったのね。
コタツでまったりできるなんて幸せな事。ママンは決めたことできなくてもそこで落ち込まないよう自分を肯定してるわ。
疲れていたら無理せずゆっくりする。
何も考えず脳を休ませるのも大事なこと。自分は今脳に大事な事をしてるんだってね。


さてブレインダンプでやらなきゃならない事を書き出してみたけど
その時の記事↓

その中で服を10着にする第一歩として、ざっと手持ちの服を数えてみたよ。

服を10着にする第一歩

ニットだけで10枚(爆)

改めて数えてみて、数字としてみるとやっぱ多いわー。
まずニットだけで10着あったよ・・・。
これでも衣替えの時にたくさん処分したんだけどな〜おかしいな。
内訳は
Vネック3枚
半袖5分袖カシミヤニット2枚
ボーダー柄ニット1枚
ロゴニット1枚
リブタートル2枚
カーディガン1枚

リブタートルは真冬の必需品なのでカウントから外すとして残り8枚。
いやいやいやまだ多いし。
Vネックが3枚ってのが多い。ここを絞り込めるともっと減らせるんだけどな。

シャツとブラウスが5枚

これでもずいぶんと減りました。
シャツに関してはスーツを着る場合必要になってくるから、その分を差し引いて残り3枚。
3枚だったら適正量かな。
スーツ用のシャツも2枚処分して1枚アップデートするのもありかな。

ボトムはスカート8枚、パンツ8枚で計16枚!

16枚!多いわー。
ただボトムはオールシーズン使うモノも多いので(デニムとか)全く秋冬にしか着ないものはウール素材のパンツ4枚なんだよね。
これをシャツ同様2枚処分で1枚アップデートすれば2枚。
うん!これなら適正量でしょ。

書くとわかる服の多さ〜スモールステップを設定

こうやって書き出すと10着ってハードル高っ・・・。
いきなり大きな目標立てると心折れるので少しずつね。
スモールステップを設定します。

まずは総数を数えて数字ではっきりさせる!
ときめきとかお気に入りとか関係なく、ただの数字にしてしまう。
そして1イン2アウトを続ける。これで半分に減ります。

買う事をニンジンにして1イン2アウト

買わなければ増えないし、減りもしないけど、ワードローブは停滞したままになっちゃうよね。
トレンドを追うためじゃなく、ワードローブを進化させるために服を買う。
言い方変えただけじゃないんだよ。
ワードローブが停滞してたら着る人だって停滞してて、進化させたら着る人にも進化を求められると思うの。
スタイルを変える必要はないけど、停滞はダメって感じ。

それに買わずに我慢するってつまんないよね。
服を減らそうと頑張ってる自分へのご褒美のつもりで買うのもいいし。
この大好きな2枚を手放したんだから、それ以上のお気に入りの1着を買ってあげる。
お高いニンジンだったら3枚手放して買うと言う風に、ほしい服があれば2枚手放すを徹底すれば2シーズンで10着の目標は達成できそう。

現状、目標、達成時期。数字ではっきり示すとモチベーションも上がるよね。
これで目標達成に向けてまた一歩進んだかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ファッションランキング

コメント