10月の家計簿は〜年収100万円で楽しく暮らすチャレンジ

シンプル家計

nikeneko’s apartmentにようこそ!
わたしニケ。くろねこよ。
11月になったね。わたしの毛皮ももふもふになりだしたの。
ママンは10月はのんびり過ごしていたけど、お財布の中身はどうなのかしら。
ママンは年収100万円で楽しく暮らすチャレンジ中のはず。
10月は予算8万で収まったのかなぁ。

赤字だぞ!予算を見直し

少ない収入で楽しく暮らすママン。ミニマル収入の予算はこちらの記事↓

さて10月はと言いますと
赤字です(爆)
まず光熱費が予算¥7,000のところ¥10,015と3000円オーバー。甘かった・・・。
光熱費は予算多めに見積もっておくべきだね。
食費、日用品が¥34,713でした。1日1000円月 ¥30,000で考えていたので¥4,713オーバー。
全体で約¥7,700の赤字。
言い訳するなら、にいに達の食費も入ってるので、ママン一人分なら予算内に収まってるはず。あと医療費、理美容費が入ってなかったので、そこもいらない月があるとは言え予算には組み込もうかな。
となると光熱費は7000円から8000円に。医療、理美容費を新たに2000円。
いずれも余れば積み立てで足りない月に充てる。これで月8万3000円。年100万で楽しく暮らすぞー!
最初は苦しいかもしれないけど、馴れれば大丈夫だと思う。たぶん。
わたしはちゅ〜る〜さえあれば大丈夫よ。

応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント