50代おひとりさま23年12月の家計

シンプル家計

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

駅伝にサッカーに元気をもらったお正月。
今できることを精一杯やる。
これが今年の目標。いや、今年だけじゃなく生かされてる限りがんばらなきゃ。
一日一日大切に、今年もおひとりさまの家計を公開します。

50代おひとりさま23年12月の支出

まず予算。

食・日用品費:¥30,000
趣味・交際費:¥6,000
交通費:¥3,000
理美容・被服費:¥10,000
水道・光熱費:¥10,000
医療費:¥5,000
バレエレッスン代:¥4,000

固定費:¥23,500
(住居費¥12,500、通信費¥5,758、保険¥550、固定資産税積み立て¥4,000、サブスク¥500)
計:¥91,500

では12月の支出です。

食・日用品費:¥44,558
▲¥14,558
趣味・交際費:¥4,831
+¥1,169
交通費:¥3,170
▲¥170
理美容・被服費:¥7,606
+¥2,394
水道・光熱費:¥6,040
+¥3,960
医療費:¥5,490
▲¥490
バレエレッスン代:¥3,600   +¥400

固定費:¥23,500
(住居費¥12,500、通信費¥5,758、保険¥550、固定資産税積み立て¥4,000、サブスク¥500)
計:¥98,795

7,295円の赤字になりました。

23年12月家計ふりかえり

赤字課目

食・日用品費:交通費:医療費

食費はまぁ、クリスマスとお正月とで赤字になっちゃいますよね~。
外食も多かったし。
日用品費もスーパーセールで猫用ごはんやらをまとめ買いしたので、過去一番の大赤字になっちゃいました。
今年は予算内に収まるようがんばる!

交通費の170円は誤差みたいなもんなので。まっ、いっかなー

医療費は眼科健診代です。
ちゃんと診てもらって異常もなく安心できたので安かったと考えよう。
ローンも安心して組めるからね。

黒字課目

趣味・交際費:理美容・被服費:水道光熱費:バレエレッスン代

今月は趣味・交際費も黒字になりました。
クリスマスも正月もお花買わなかったし。
クリパにかけただけです。

理美容・被服費代はヘアケア、スキンケア用品のみ。
服は買ってないからね。

12月の予備費

12月も予備費からの支出は多いかも。
サウナの回数券やお正月関係、マンションの排水管洗浄など、年予算から引かれる支出が重なりました。
11月末の累計が¥139,893
12月の支出を足して¥156,903
ここに赤字分を足して12月末累計¥164,198
残り1万円を切ってしまいました。
あと3か月。予算を守り切りたいんだけど、リノベーション関連で先取りで買ってしまいたい家具があるんですよねー。
その前に断捨離なんだけどね。



元旦早々に地震、飛行機事故と続いて気持ちがふさいでしまいそうになるんだけど、ママンがひとり嘆いてもなんにもならないし、ここは敢えて明るく前向きでいたいと思います。
さあ今年は忙しくなるぞー

三が日の間に水仙が咲きました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
nikeneko’s apartment - にほんブログ村



50代ファッションランキング

当ブログはアフィリエイトリンクを含みます

コメント