50代おひとりさま22年8月の家計

シンプル家計

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

昨夜はセミがこのアパルトマンにやってきて大騒ぎになりました。
8月最後に遊びに来てくれたよ。
わたしが何度も捕まえては落としてちょいちょいして遊んでいたら、ママンがお外に逃がしちゃったのよ。
殺しはしないのにー。もてあそぶわたしにドン引きだったみたいね。
さて早いもので月末です。
恒例50代ひとりぐらしママンの家計です。

50代おひとりさま22年8月の家計

まず予算ね。

食・日用品費:¥30,000
趣味・交際費:¥5,000
交通費:\2,000
バレエレッスン代:¥4,000
理美容・被服費:¥10,000
医療費:¥5,000
水道・光熱費:¥10,000

固定費:¥26,000
(住居費\12,500、通信費¥5,758、保険\2,550、固定資産税積み立て¥4,000、サブスク\1,000)
計:¥92,000


8月はこうなりました。
食・日用品費:¥29,776
趣味・交際費:¥2,780
交通費:\1,990
バレエレッスン代:¥3,600
理美容・被服費:¥9,050
医療費:¥4,000
水道・光熱費:¥6,574

固定費:¥26,000
(住居費\12,500、通信費¥5,758、保険\2,550、固定資産税積み立て¥4,000、サブスク\1,000)
計:¥83,770

祝‼▲が一つもない!
がんばったね。ママン。

8月家計ふりかえり

やっぱね、具体的にリノベーションという目標、ローンを組むという覚悟ができたから意地でも予算内に収めました。
やればできるんだよ。
ま、予算は余裕を持たせて考えてあるので当然の結果なんだけどね。

食・日用品費は値上げラッシュの中頑張った。
特売日を狙って計画的なお買い物ができたと思います。

趣味・交際費は暑くてお花を控えた事と、コロナ蔓延で飲み会もお食事会も自粛したのでね。
9月は予算目一杯使って楽しみます。

交通費はギリギリ。
最後の週末にチャージしたからね。

バレエレッスン代は予算内で。
レッスン増やしたいところ我慢しました。
どこかの予算を削って増やしてもいいかも。

理美容・被服費はサロンに行ったのでギリギリな感じに。
8月終盤にユニクロ×マルニのブラウスが値下げされていたので来年のために買っちゃったんだよね~。
8月は服を買わない月間にしようと思ってたのに・・・。
それでも予算内なので、ま、いっか。
来年ユニクロ×マルニのブラウスはいっぱい着よう。

医療費4000円はまるっとサ活分です。

水道・光熱費も予算内。
冷房使ってないし、サ活でガス、水道代も抑えられてると思います。

がんばったと言ってるけど、実はそれほど我慢したとは感じてません。
なんとなく普通に生活してたら予算内で収まっただけ。
この調子で大丈夫だね。

8月末時点の特別会計

8月は特別会計の支出がかなりありました。
8月、じゃない8月だね(汗)

7月末の累計が¥70,999。
8月はここに\19,244を足して
累計\90,243

8月はサーバー代がどかっと乗っかって、後はプレゼント代など。
ブラックフォーマルも購入したけどそれはメルカリポイントを使ったのでここに入ってません。
ふぅ~メルカリさまさまだわ。
新品買っていたら特別会計予算使い切っちゃうところでしたよ。

で、8月は黒字なので
黒字分\8,230を差し引いて
8月末時点\82,013
余裕はないですね。気を引き締めないとね。

パリ風リビングルームのひまわり

ひまわりのないまま夏を終われないと、8月最後の週末にユニクロフラワーを買いました。

nikeneko’s apartment - にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング


50代ファッションランキング

コメント