50代おひとりさまGWお出かけ記録

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

梅雨の走りみたいなお天気が続いたけど、GW後半はぴっかぴかの晴天です。
それだけでハッピーになれるママン。
わたしもお日様の匂いをいっぱい纏ってママンに吸われまくってます。
地上波のニュースでは円安がーってネガティブな面を強調してますが、nikeneko’s apartment地方では観光客でめっちゃ潤ってるんですけどー。
どうせなら物事いい面を見る方が楽しく暮らせると思うんだけどね。
さて、幸いにも近場で観光を楽しめるところに住んでるわけですが、GW前半は都会でアートを楽しんできました。

50代おひとりさまGWお出かけ記録

コロナ前のようにGWの時期は各地イベントが盛りだくさん行われるようになりました。
自由って素晴らしい!
コロナ過を経験したから活気のある街はいいものだなぁと思えます。
ママンが向かったのは

『隙あらばねこ』町田尚子絵本原画展です。
京都大丸で開催中の展覧会。
何かしら開催されている百貨店の展覧会は美術館で開催される展覧会よりこじんまりと観やすくて混雑もしないのでおすすめです。

と、その前に腹ごしらえ。

リゾット専門店で本場イタリアのリゾットで早めのランチ。
トマトジュースのような真っ赤な飲み物はブラッドオレンジジュースです。
ジュースも本場イタリア流。

デザートはチョコのブラウニーとミルクジェラート。
イタリアに行かずとも近場で本場の味を堪能できました。

ほんとはテラス席でデリが食べられるお店に行くつもりが貸し切りで入れず。
当てが外れたけどゆったりソファで美味しいデザートも食べられたので結果オーライです。

お腹いっぱいになったら展覧会へ。

『ネコヅメのよる』のクライマックスシーンが壁一面のパネルに。
それぞれの表情がリアルで個性があって観てるこちらも「わぁ!」ってなります。
一匹一匹にモデルの猫がいて、中には東日本大震災で被災したねこも。
取材ノートも展示されていて、それぞれの猫の名前がメモしてありました。

多くの作品の原画だけでなく、書き下ろしの作品も展示されていました。


『いらっしゃいませ』大丸百貨店京都店の店員さんや

『あれもこれも』とショッピング中の親子に

『ちょっとしたパーティーへ』試着する女の子。
ちょっと懐かしい百貨店のわくわく感が伝わってきます。

他にも京極夏彦氏とのホラー絵本の原画は一枚の絵だけでも怖さがあり、
どの作品にも見入ってしまう展覧会でした。

たっぷり時間をかけてアート鑑賞した後は
ちょっと休憩。

ブラック派のママンでもイノダコーヒーだけは別。
ミルクとお砂糖が入ったコーヒーで疲れを癒します。

ほかにも個展をはしごするつもりが、思った以上に充実した展覧会で時間をかけすぎてしまったので
ショッピングを楽しんでから早めの夕食をしてお開きに。

京都で西海岸。
ゆったりソファ席にトップライトとテラスのグリーンが開放感のあるロンハーマンカフェでタコライスをいただきました。
お友達はアップルパイとミルクたっぷりカフェオレ。

楽しいGWを過ごせました。

大丸京都店
大丸京都店オフィシャル 季節ごとの催し・フェア・セールや、ファッション・リビング・美術など・グルメ・期間限定ショップ・キャンペーンなど、様々なトピックの最新情報をご提供いたします。
Cafe Menu|Ron Herman
Ron Herman(ロンハーマン)のカフェメニューです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
nikeneko’s apartment - にほんブログ村



50代ファッションランキング

当ブログはアフィリエイトリンクを含みます

コメント