50代おひとりさま24年新年度4月の家計

シンプル家計

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

GWの中日です。
nikeneko’s apartmentは仮住まい中というトコロを除いては例年通り。
ママンは主に近場でアートやお祭りを楽しむ予定です。
あとIKEAでお買い物かな。
さて、新年度初めての家計です。
リノベーション、仮住まい中と、いつも通りの家計とはいきませんが、気を引き締めてローンが始まる今年度きっちり予算を守れるよう頑張りたいと思います。

50代おひとりさま24年4月の支出

新年度ですね。
いつもどおり予算からですが、ちょっと変更になりました。

新しい予算がこちら

食・日用品費:¥31,000
趣味・交際費:¥7,000
交通費:¥4,000
理美容・被服費:¥7,000
水道・光熱費:¥10,000
医療費:¥5,000
バレエレッスン代:¥4,000

固定費:¥23,500(仮住まい中の家賃は含まず)
(住居費¥12,500、通信費¥5,758、保険¥550、固定資産税積み立て¥4,000、サブスク¥500)
計:¥91,500

24年4月新年度の家計はこうなりました。

食・日用品費:¥33,136
▲¥2,136
趣味・交際費:¥5,800
+¥1,200
交通費:¥4,030
▲¥30
理美容・被服費:¥6,417
+¥583
水道・光熱費:¥7,518
+¥2,482
医療費:¥0
+¥5,000
バレエレッスン代:¥0   
+¥4,000

固定費:¥23,500(仮住まい中の家賃は含まず)
(住居費¥12,500、通信費¥5,758、保険¥550、固定資産税積み立て¥4,000、サブスク¥500)

計:¥80,401

ここだけ見ると¥11,099の黒字になりました。

24年4月家計ふりかえり

赤字課目

食・日用品費

やはり自炊が出来ないと節約は難しいですね。
ですがレンジでご飯を炊く方法を覚えたので、5月は予算内に収められるかな。
あとはふたりのにいに達に引っ越しを手伝ってもらった時のご馳走買った分が大きい。
食べる事が楽しみなママンは仮住まいで食費をケチりすぎるとメンタルやられそう。
楽しみながら節約を両立できればと思います。

交通費

予算増額したけど赤字です。
でも30円だからちょっと様子見で大丈夫かな。

黒字課目

趣味・交際費:理美容・被服費

予算を変えた2科目ですが、こちらはほぼ予算通りで収まりました。
交際費は外商カードを持ってるお友達のお相伴にあずかったおかげで、展覧会にランチにお茶とお安く予算内でめいっぱい楽しむことができました。
ほんとありがたい話です。
予算を減らした理美容・被服費ですが、予算内で買える服とヘアケア用品のお買い物で予定通り。
オシャレをあきらめたとかネガティブな気持ちはなく、寧ろ少ない服で快適に過ごしてます。

水道・光熱費

こちらは2件分の水道料金とガス料金です。
電気代は請求が2か月後なので来月が怖い・・・。
でも冷暖房の要らない季節なので1万円の予算に収まってくれるのではないかと考えてるのですが・・・
さてどうなるでしょう。

医療費:バレエレッスン代

医療費とバレエレッスン代はどちらも行ってないから0。
ケガと健康には気を付けて、仮住まい中はこの科目の支出がないようにしたいと思います。


4月は8万円で生活できたように見えますが、ここに反映されてない仮住まいの家賃が別でありますからね~。
賃貸では生活できないママンなんです。
逆に正社員で住宅手当がある会社に勤めていれば賃貸がどれほどお得かって事ですね。

24年4月の予備費

予算年間15万円でスタートする予備費。
スタートの4月の予備費は
¥57,686になりました。
・・・。1か月で1/3以上使ってしまうという、異常事態ですね。
おもにリノベーションがらみの支出です。
いつものようにお楽しみに使ったわけじゃないんですよねー。
リノベーションを理由に色々買ったものはあるけど。
リノベーション費用として計上するけど、工事代金とはまた別で管理したいのでこちらの予備費で賄います。

今月黒字分を差し引いた金額が
4月¥46,587

なかなか厳しい数字ですが、リノベーションのため、節約できるところを頑張ってメリハリ家計で乗り切ろうと思います。

わたしのちゅ~るのためにしっかり稼いでくるのよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
nikeneko’s apartment - にほんブログ村



50代ファッションランキング

当ブログはアフィリエイトリンクを含みます

コメント