50代おひとりさま23年8月の家計

シンプル家計

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

ちょっと残暑が厳しすぎるー。
自炊する元気がないママンです。
ちいにいにが帰省してる間も外食したりと、正月のようにずっと家でご飯食べていたわけではないけどさ。
なんだかんだであっという間に8月最終日。
9月にも値上げの波が来るんでしょうね。
では8月の家計です。

50代おひとりさま23年8月の支出

ではいつものように予算から。

食・日用品費:¥30,000
趣味・交際費:¥6,000
交通費:¥3,000
理美容・被服費:¥10,000
水道・光熱費:¥10,000
医療費:¥5,000
バレエレッスン代:¥4,000

固定費:¥24,000
(住居費¥12,500、通信費¥5,758、保険¥550、固定資産税積み立て¥4,000、サブスク¥1,000)
計:¥92,000


それでは8月の支出です。

食・日用品費:¥30,036
▲¥36
趣味・交際費:¥6,560
▲¥560
交通費:¥3,030
▲¥30
理美容・被服費:¥8,008
+¥1,992
水道・光熱費:¥6,094
+¥3,906
医療費:¥4,190
+¥810
バレエレッスン代:¥3,600
+¥400

固定費:¥24,000
(住居費¥12,500、通信費¥5,758、保険¥550、固定資産税積み立て¥4,000、サブスク¥1,000)
計:¥85,518

今年度に入って一番の黒字です。
と言っても8月は予備費から支出に回してるものがあるので、そう喜んではいられないんだけどね。

23年8月家計ふりかえり

赤字~食・日用品費:趣味・交際費:交通費

いずれの赤字も少額で許容範囲かなと思います。
趣味・交際費がちょっと多めに予算オーバーですけど。
いつも言うように交際費はプライスレスなんで。

黒字~理美容・被服費:水道光熱費:医療費:レッスン代

理美容・被服費

食費の次に支出が多いのは理美容・被服費。
予算もそれなりに割いてるから当然っちゃー当然なんだけどね。
ママンの悪い癖で予算があるからって、また今月も服買ってるし。
ん~これも楽しみのうちだから許しちゃってるけどね。

水道光熱費

次に予算を多くとってる水道光熱費は今月も予算内。
電気代はまた値上げするそうだけど。これだけ予算に余裕があれば大丈夫かな。

医療費

5,000円の予算を取ってるけどいつもほぼ使わない医療費。
今月は初めて行く歯医者さんで歯のお掃除をお願いしました。
もっと早く行くつもりが予約が1か月以上先までとれなかったので8月になってしまいました。
がっ、待ったかいがありました。当たりの歯医者さんでした。
予約の時の電話対応が過去一番感じがよく、当たりの予感はありました。
診療も丁寧でレントゲンを撮るのもちゃんとこちらの意向を聞いてくれて、自覚症状のない虫歯の治療も無理にしない。
処置が長引きそうだけど来院回数を増やすか、時間の余裕があれば本日中に終わらせてしまうかどちらにしましょうかと、これまたこちらの意向を聞いてくれる。
な~んて患者ファースト!
患者を金づるみたいに扱わないところがめちゃくちゃ好感持てました。
もう一生お世話になりたい歯医者さんだわ。
来月は眼科健診です。眼科もいいお医者さんに当たりますように!

バレエレッスン代

バレエのお稽古は予定通り。
家で毎日簡単なバーレッスンを始めたおかげで少しは脚が上がるようになりました。
せめて毎週お稽古に通えれば身体も締まってくるんだけど、お稽古に通えるだけの体力と経済力が追いつかない。細く永く続ける事が目標だから今のペースでがんばります。

8月の予備費

7月末累計は\73,607でした。
8月はサーバ代やら服のお直し代やらで
累計¥96,707
黒字分¥6,482を引いて
8月末累計¥90,225

9万円代突入です。残り予算は¥79,775。
まだあと7か月残ってるんですけどね~。
半分以上予算使っちゃってるんでちょっと不安。
後半はにいに達のお誕生日にお正月に出費の予定が目白押しなんだけどな。
気を引き締めていこうと思います。
財布の紐も引き締めてね。

イチヂクの季節。
値上がりしたクイニーアマンと(それでも120円)アイスクリームとイチヂクの朝ごはん。
あー幸せ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
nikeneko’s apartment - にほんブログ村



インテリア・雑貨ランキング

50代ファッションランキング

コメント