50代一人暮らし5月の家計

シンプル家計

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

6月だね。
nikeneko’s apartmentでわたしとステイホームしていたおっきいにいには都会の部屋に戻って行っちゃったよ。お勤め先が営業再開だって。
そんなわけでママンはまたしばらくぶりの一人暮らしがはじまりました。
引き続き今月もお出かけは自粛して絶対感染しないよう用心したいと思います。
髪も伸び放題なんだけど気持ち的にコロナ収束の願掛けみたいになっていて、落ち着くまでは切らずに伸ばしておきます。

6月はじめはひとり暮らしに戻ったけど、5月の家計を振り返ってみようかな。
コロナ過ではなかなか思ったように予算通りにはいかなかったけどね。

パリ風ワークスペース

50代一人暮らし5月の家計

さて5月は決めた予算を守りきれたでしょうか。

決めた予算はこんな感じ。

食・雑費:¥30,000
趣味・交際費:¥10,000
バレエレッスン代:¥3,000
理美容費:¥5,000
医療費:¥5,000
水道・光熱費:¥10,000

(固定費は約¥24,000 4月までは固定費に固定資産税分として月5,000円計上してましたが、固定資産税が下がっていたので5月から月4,000円に下げました)

結果はこうなりました。

食・雑費:¥47,168
趣味・交際費:¥3,800
バレエレッスン代:¥1,500
理美容費:¥4,800
医療費:¥0
水道・光熱費:¥7,789

計\65,057
固定費を合わせると\89,057でした。

う~ん。トータルでも\2,057の赤字。

食費がね・・・。にいにと二人分ですから大きく予算オーバーしてます。
今月は一人暮らしに戻ったのでしっかり節約して赤字分を取り戻しますよ。

趣味交際費の¥3,800はソーダメーカーのガスとママンのパジャマを買いました。
どちらも雑費に入りそうだけど、食・雑費は今月厳しいからこっちに入れました。

理美容費もヘアケア用品と、これも通常なら雑費に入りそうな猫用品の分も入れてます。

医療費は5月はかかってないけど、6月は緊急事態あけたら様子を見て歯科検診に行くつもり。

水道光熱費はこの季節は余裕だね。だけど余裕ぶっこいてないで、夏の冷房代に備えて6月も節約しなきゃね。




緊急事態宣言中ということでお買い物に行けない1か月でした。
でもおかげで服を買わずに済んだし、(試着いらないパジャマは買ったけど)断捨離の断が実行できてよかったかな。
お買い物大好きママンは捨てることよりお買い物を断つことが難しいと思うから、お店が閉まってるのは渡りに船、断捨離にはプラスの緊急事態宣言でした。
その代わりの食費オーバーなんだけど、ステイホームでストレスなく健康的な食習慣が身についてきたので、費用対効果はあったと思います。
転んでもただでは起きないというがめつい根性が功を奏したね。

コロナ過だからとできないことにばかり目を向けてないで、コロナ過だからできることを楽しみましょ。

子供部屋で寝るくろねこ

にいにがいないときはわたしのベッドよ。

コメント