50代おひとりさま23年6月の家計

シンプル家計

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

この蒸し暑さには早くもうんざりしてます。
でもダイエットよ!って息巻いていたママン。食欲は落ちるどころか食べすぎでしょ。

大皿が並んだこの日はにいに達が帰省してたの。
約半年ぶりに家族がそろったもんだから、そりゃ食べるよね。
そして気が利くおっきいにいにはケーキ買ってきてくれたし!

ママンの教育のたまもの。
キルフェボンのケーキです。
ダイエットは7月からってことで美味しくいただきました。
さて6月の家計です。
まだ1日残ってるけどもうお買い物しないので一日早く〆ちゃいます。

50代おひとりさま23年6月の支出

ではいつものように予算から。

食・日用品費:¥30,000
趣味・交際費:¥6,000
交通費:¥3,000
理美容・被服費:¥10,000
水道・光熱費:¥10,000
医療費:¥5,000
バレエレッスン代:¥4,000

固定費:¥24,000
(住居費¥12,500、通信費¥5,758、保険¥550、固定資産税積み立て¥4,000、サブスク¥1,000)
計:¥92,000


では6月の支出です。

食・日用品費:¥42,237
▲\12,237
趣味・交際費:¥1,300
+\4,700
交通費:¥220
+\2,780
理美容・被服費:¥9,524
+\476
水道・光熱費:¥5,987
+\4,013
医療費:¥5,440
▲\440
バレエレッスン代:¥0
+\4,000

固定費:¥24,000
(住居費¥12,500、通信費¥5,758、保険¥550、固定資産税積み立て¥4,000、サブスク¥1,000)
計:¥88,708

トータルでは\3,292黒字になりました。

23年5月家計ふりかえり

赤字~食・日用品費:医療費

食・日用品費

\12,237と予算なんてあってないような赤字額。
原因は楽天スーパーセールでの日用品のストック買いとにいに達の帰省。
どちらも予備費に入れてよさそうなものだけど、デパ地下お惣菜をいつも以上に買ってたので食費に入れました。
お出かけが少ない分、デパ地下総菜で憂さ晴らし・・・いえ、体調がすぐれなかった分お惣菜に頼った結果です。
一言で言うと、節約頑張れなかったって事。
7月はがんばる!

医療費

帯状疱疹で病院に行った分のみ。
病院に行けば\5,000の予算なんて使い切っちゃうって事。
何より健康でいる事が一番の節約ね。

6月の予備費

5月末累計は¥20,863。
予算は来年3月まで年間17万円。
6月はスーパーセールで豪快にお買い物したので
計\78,023
ここから黒字分を差し引いて
6月末累計\74,731
残り10万円をきってしまいました。
・・・。まだあと9か月もあるのに大丈夫なんですかねー。



にいにたちは帰省中でもママンはふつうにお仕事に通ってます。
仕事帰りにスーパー行って買い物して、帰ると息つく間もなく夕飯の支度をし・・・ほんの3年前まではこんな感じでワーママやってたんだよね~。
よくやってたなーてか、ひとり暮らしでラクしすぎかもね。
7月は節約のほうをがんばらなきゃ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
nikeneko’s apartment - にほんブログ村



インテリア・雑貨ランキング

50代ファッションランキング

コメント