半日京都さんぽと紅葉狩り

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

数日前からテレビの調子が悪い。
これから年末年始こたつでテレビが欠かせないのに。
あと1年リノベーションまでもってくれたら、心おきなく買い替えるんだけどなー。
さて、こたつでテレビの季節の前に、ちょこっと紅葉狩りに半日京都さんぽへ繰り出しました。

半日京都さんぽと紅葉狩り

年末並みの気温の低い日。
半日京都さんぽへ。

雪もちらつくほどの寒さ。
京都の底冷えはきっついわぁ~。
こんな日はおうどん食べてあったまろう。

錦市場は観光客で年末みたいな活気。
富美家さんの行列に並んで

寒くなると食べたくなるけいらんあんかけうどん。
黒七味をふっていただきます。
ショウガが効いてて体の芯からあったまるぅ~。
ベタだけど間違いない、懐かしい味。
京都のやらかいうどんなので、うどんはコシが命の人にはお勧めしませんけど。

腹ごしらえが出来たら

軒に柿が吊るされた、早くも師走感のある街並みを歩いて地下鉄の駅へ向かいます。

おともだちと落ち合って向かったのは無鄰菴。

京都 東山・南禅寺界隈の傑作日本庭園 名勝無鄰菴。カフェも営業中。
国指定の名勝 七代目小川治兵衛作庭・山縣有朋の別邸 無鄰菴。東山を借景に琵琶湖疏水の流れる庭園や歴史的な洋館をはじめ母屋でお抹茶やカフェもお楽しみいただけます。週末は庭園ガイドや裏千家茶道教室を開催。母屋や茶室の貸出、ライトアップ、京都ならではのイベントも開催しています。

予約してなかったけど、タイミングよく空いてて入場することができました。

見事なお庭を眺めながらお茶を頂きます。

アルコールにそそられましたが、なんせ寒かったのでお薄とお干菓子にしました。
福寿園のお抹茶です。

日暮れ間近のお庭。

夕日に照らされた紅葉がすっごくキレイで、寒いんだけど夕方に来てよかった。

雪雲と青空と。友人曰く新海監督っぽいと。
たしかに「君の名は」あるいは「天気の子」みたい?


カフェになっている母屋。


離れの洋館も素敵です。

歴史が動いた会議が交わされた部屋。

階段の窓からも紅葉が。

しばし明治時代にタイムトリップしたような。
建築もお庭も明治の傑作です。
これからも後世に残していかなくちゃね。

無鄰菴からお次は美術館へ。
中の照明がモダンな図書館を通り過ぎ、お友達の書展を見学。

照明が灯る時間に来たのは初めて。
モダン建築がライトアップされていつもと違う景色。

いつものお団子やさんで甘いもの買って


夕飯作る気力はないので、無印良品に寄って鯖寿司を買って

こたつに入ってゆず鯖寿司と日本酒で週末ひとり飲み。

紫蘇とゆずの風味がさわやかで、1本ぺろりとたいらげる50代。
ぬくぬくのこたつで日本酒も進み、あーしあわせ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
nikeneko’s apartment - にほんブログ村



インテリア・雑貨ランキング

50代ファッションランキング

コメント