50代おひとりさま22年5月の家計

シンプル家計

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

月末です。早いですね。
5月の家計です。

50代おひとりさま22年5月の家計

予算は4月から少し上げて¥92,000
内訳は

食・雑費:¥30,000
趣味・交際費:¥5,000
交通費:\2,000
バレエレッスン代:¥4,000
理美容・被服費:¥10,000
医療費:¥5,000
水道・光熱費:¥10,000

固定費:¥26,000
(住居費\12,500、通信費¥5,758、保険\2,550、固定資産税積み立て¥4,000、サブスク\1,000)
計:¥92,000


5月の支出は
食・雑費:¥36,549
▲\6,549
趣味・交際費:¥5,040
▲\40
交通費:\1,930
+\70
バレエレッスン代:¥3,300
+\700
理美容・被服費:¥3,870
+\6,130
医療費:¥5,055
▲\55 
水道・光熱費:¥7,686
+\2,313

固定費:¥26,000 
(住居費\12,500、通信費¥5,758、保険\2,550、固定資産税積み立て¥4,000、サブスク\1,000)
(4月通信費は1,010でした。7月から楽天モバイルの0円が廃止されるんだよね(涙))

計:¥89,430

\2,570の黒字です。一見ね。
そう、黒字だからよかった~とは素直に喜べない理由があるのだ。

5月家計ふりかえり

赤字課目ふりかえり

5月は食・日用品が大きな赤字。
理由は外食が多かったためなのよね。
今月食費が厳しいってわかってるのに外食に頼ってしまったところが反省。
むしゃくしゃすることが多くて、美味しいモノでも食べて発散しよっっていう・・・。
でもまあ、服など買ってモノを増やしてしまうよりマシかな。
理美容・被服費は予算内だし。

その他の▲は2ケタなので問題なし。
医療費が今月も歯医者に行きそびれて、それなのに予算オーバーなのが想定外だけど。
市販薬を買い足したり、サプリメントを買ったりであっという間に予算オーバーしちゃった。
国民皆歯科健診が導入されたら歯科検診代は無料になるのかな。
それならうれしいけど。

黒字課目振り返り

理美容・被服費が予算内だったのは頑張った。えらいぞ!ママン。
でもこれも歯医者と同じでサロンが予約取れなかったからなの。
そしたらちょっと髪伸ばしてみてもいいかな~なんて。
6月はどうするかな。
服はUNIQLOで必要に応じて予算内で購入したから正しいお金の使い方だったと思う。

バレエレッスン代は管理組合の野暮用でレッスン行けなかった分、予算内で収まりました。
あんまりうれしくない理由だけど。

水道光熱費は落ち着いてる時期。
これだけ余裕があればこの先夏も安心ね。

5月末時点の特別会計

特別会計については

今年度は予算増額で

で、4月末で¥43,023
5月末時点は¥54,909です。
ベランダ用の家具買ったりしてますからね。
あとお祝い事があったり。

このお買い物はクオリティ・オブ・ライフ爆上がりしました。
それ要る?みたいなお買い物だけど、家で過ごす時間が贅沢になったと思ってます。

特別会計はクオリティ・オブ・ライフに直結するお金なんだよね。
この余裕が安心と日々ご機嫌に暮らせる肝のような気がする。
かなりハイペースで使ってるけどね(汗)

5月末時点 \54,909から黒字分\2,570を引いて
\52,339
特別会計残り予算は、\147,661です。

ベランダで昼飲み。最高よ。

nikeneko’s apartment - にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング


50代ファッションランキング

コメント