物価高騰対策~節約よりこれを減らしてシンプルライフ!

シンプル家計

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

「アキラとあきら」のドラマ版を見て、ローン組むのにビビってるママンです。
バブルからバブル崩壊前後のお話は当時を生々しく思い出して、なんというか、ヒリヒリします。
ママンがまだ社会人なりたての頃、銀行が投資のために浮かれた経営者にじゃぶじゃぶ融資してるのを見てそんなものかと思っていたんですよねー。
アキラは金のために金を貸す銀行マンじゃなく、人のために金を貸す銀行マンだけど。
当時は銀行マンもノルマ達成のために怪しい金融商品と抱き合わせて融資してたんだから、異常だね。
リゾート開発や胡散臭い経営コンサルタントなんて、もはやドラマとは思えないリアルさです。

怖いのは今も不動産開発は当時と同じ空気感があるんだよね。
デヴェロッパーは適当な土地を見つけてきてはマンション立てまくってるけど、人口減ってるのに。
何かの記事で、家は景気のいいときは住むためじゃなく金のために建てられがちってね。
当時と同じ空気を感じるのは統一教会の騒ぎもそうだし、ネットの陰謀論やスピリチュアルも。

こういう時だからしっかり地に足ついたシンプルライフをおくりたいね。
リノベーションは3年後なので今できることは、少しでも多く貯金に回す事とそのためにも節約!
で、節約のためにママンがやってることについてのお話です。
前振りなっが~(汗)

物価高騰対策~節約よりこれを減らしてシンプルライフ!

予算は余裕を持たせて決めたのですが、物価上昇でそれなりに気を付ける必要はあるかなと思うようになりました。
ですが節約!と言っても我慢ばかりじゃね。
だから我慢じゃなく無駄を減らしてシンプルライフを極めて節約につなげたいと思います。

外食

まず外食。
ひとり飲みとランチの回数を減らしました。
コロナで自粛の意味もありますが、外食は避けて家飲みで楽しんでます。

コーヒー

パリ風キッチンのコーヒー豆入れ

毎朝2杯分のコーヒーを淹れて、1杯は朝、もう1杯分は職場に持って行ってたところを、朝の1杯分だけに減らしました。
休みの日のコーヒータイムは大事なお楽しみなのでそこは減らさず1日2杯です。
平日は通勤の荷物が減って支度がラクに。休日のコーヒータイムは前より楽しみが増したような気がします。
節約としては僅かだけど暮らしの質は上がったと思います。

朝食のパン

パリ風キッチンの食卓とバラ

平日の半分の日の朝食をオーバーナイトオーツに変えました。
少量でおなか一杯になってヘルシー。コスパのいい朝食です。
で、休日は好きなパンを好きなだけいただきます。休日のおめざはママンのお楽しみですからね。
この夏体重が減ったのはサ活とオーバーナイトオーツのおかげだと思います。
節約のための我慢じゃなく、健康のために控えた事が節約にもなりました。

暮らしをシンプルにしていけば節約につながることはまだあると思います。
ストレスのたまる節約じゃなく、無理なくできるシンプルライフでママンもわたしもご機嫌なの。

nikeneko’s apartment - にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング


50代ファッションランキング

コメント