50代老後の資金計画~買い替えフローを更新

シンプル家計

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

今年もあと2か月切ってくると何となく気ぜわしいですね。
去年の今頃は世界情勢がまさかこんなこんなことになってるなんて思いもしなかったよ。
ワクチンを4回も接種しなきゃいけないのもね。
とは言え、これから年末年始心おきなく楽しむために4回目も接種したママンです。
予測不能なことばかりですが、それでも対応していかなきゃしょうがないからね。
ワクチンもですが、ママンの老後資金計画もその時に合わせて見直しが必要になります。
今回は今年初めに作成した買い替えフローを物価上昇とフルリノベーションする前提で作り直しました。

買い替えフローを更新

今年初めに買いかえフローを作りました。
その時の記事↓

で、こちらが新しく作り直したもの。

物価上昇、フルリノベーションをふまえて変更しました。
では変更したところをみていきます。

物価上昇のための変更~買い替え期間を長く設定しなおし

物価上昇に対応するために買い替えフローも考え直しておきます。
どれも買い替えを控えてなるべく長く使うように変更。

大きいのはアップル製品。いきなりの値上げでしたよね~。
スマホは4年で買い換えるつもりだったけど、8~9年に変更しました。
PCとiPadは16年。
ほぼ電子マネーになり、スマホ依存度が高くなったので古い機種を使い続けて不具合が起こると不安なんだけど、10万越えはやはりキツイ。
注意しながら長持ちさせたいと思います。

給湯器は製造時期を勘違いしていたので買い替え期間は21年で1年長くしただけですが、2026年から2033年と前回よりかなり延びました。
先月のガス機器点検時に特に問題なかったしね。21年はもたせてみましょう。

洗濯機も買い替え期間を延ばしました。
ひとり暮らしになって使用頻度が減ったので長持ちするんじゃね?と思って。
買い替えするにしても次は縦型洗濯機で十分かなと思うので予算も\30,000に減額してます。

自転車はバッテリーのみ買い替えで、その次の買い替え時期の2034年に本体も買い替えて、これで自転車の買い替えは最後になると思います。

買い替え期間を変更しないもの

買い替え期間を変更しないモノもあります。

まずエアコン。
前回15年で今回も15年で変わらず。
予算は8万円から15万円にアップしてますがこれは2台分を計上してます。
フルリノベーションでもう1台設置するかもという前提です。
買い替え期間を変更しなかったのはエアコンは省エネ性能が新しい機種の方がいいので15年あたりで買い替える方が電気代節約につながるだろうという判断です。

もう一つは冷蔵庫。
15年から14年に短縮しました。
予算は10万円から7万円に。
これは一人暮らしで小さい冷蔵庫に買い替えた方が省エネになるからです。

フルリノベーションは5年後

フルリノベーションは3年後を予定してたけど、とりあえず5年後の2027年に変更。
建て替え話がどう転ぶか見えない状況なので、次の大規模改修後2年様子をみてからリノベーションすることにしました。
建て替えにはならないと思うんだけどね~。

リフォームローンを借りることになるけど、65歳で年金支給が始まったらすべて繰り上げ返済して65歳から今と同じローン負担なしの生活に戻すつもりです。
59歳から65歳までローン生活しながら買い替えるものがあるのはかなり大変になりそう。
でもフルリノベーションはママンの夢ですからね。
きっと節約だって頑張れるよ。


管理組合の小さなところから社会情勢まで、とにかく先が読みづらい時代に突入しちゃったけど、気持ちは明るく元気でいたいね。

日差しが部屋の奥まで届くようになりました。
冬がやってくるね。

nikeneko’s apartment - にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


インテリア・雑貨ランキング

50代ファッションランキング

コメント

  1. ちゅりママ より:

    こんにちは。ママン様のブログが楽しくて、いやぁ本当に勉強になり読みふけっております。
    買い替えフロー作成、見直し、もぅ驚きの世界です。
    フルリノベーション楽しみです。
    間取り図も気に入りました。(私のお部屋じゃないのですが)
    なんだか、ありがとうございます。。。

    • nikeneko より:

      ちゅりママさま
      コメントありがとうございます。
      参考になりましたでしょうか?
      お金がないから知恵とセンスでなんとかする!をモットーにがんばります!
      これからもよろしくお願いします。