銀行口座の断捨離とマネーフォワードで家計管理がラクすぎる

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

猛暑が戻ってきちゃったね。
わたしはちゅ~る~を水で薄めた、ママン曰くちゅ~る~のスープ仕立てをおやつにいただいてるわ。
しっかり水分とって熱中症対策よ。

ママンはブレインダンプで気づいた事、アニュアルづくりと断捨離を進めています。
目標をしっかり確認できたので断捨離スイッチが入ったみたいね。
おかげでパラリンピックの開会式見そびれたけどね。
それはさておき、ちょっと調べると解約等々手続きって大変ね。
まずはマニュアル作りの前に口座の断捨離だわ。

銀行口座の断捨離

ママンは資産なんてないに等しいから口座凍結の前に全額引き出してもらえばいいのだけど、引き落としや入金につかっている口座が4つあるの。
にいに達はあちこち4つも手続きするの面倒ったらないよ!って思うはず。だからこれを2つまでにまとめていこうと思います。
ママンもあちこち銀行巡りするよりラクだものね。リスク分散するほど資産もないし。

リスク分散するほど貯金できたらその時口座を増やします。
ま、そんな時が来る前に必要なお金だけ手元に置いてさっさとにいに達に生前贈与するよ。
さて口座の解約だけど、これもかなり面倒なのね。
まずは口座解約の前に引き落とし、入金の変更手続きをしてそれから銀行窓口で解約手続き。
銀行窓口までいかなきゃなんで、平日休みをとらないと。
銀行によっては休眠口座になったら自動で解約となるところもあるので、そこは放置でオッケーかな。
銀行口座の解約って面倒だけど、この面倒を残して死ねないわよね。

ずぼらさんでも続けられるマネーフォワードで家計管理

口座もシンプルに。マネーフォワードと連携してる口座に引き落としを集中させれば家計管理もぐっとラクになります。
じつはマネーフォワードは何年か前にやってみたけど続かなかったのよ。数年たってまたやり始めたわけだけど、その進化にびっくりよ。
キャッシュレスが進んだことがあってすべて自動で入力されてるし、レシートの読み取りも進化していて以前のように何度撮影しても読み込めません、てなことがない。
全くストレスフリーでこれならずぼらママンでも続くわ。
現金派が言うキャッシュレスだといくら使ったかわからなくなるって心配がなく、明細もトータルもいくら使ってるか数字でまるわかりだもんね。現金より家計全体を把握できてます。
仕分けも自動だからキャッシュレスならほぼほぼ何もやらなくても家計簿が日々更新されてる。
な~んてラクなんでしょう。
家計簿なんて面倒って人ほどキャッシュレスとアプリに頼るのが正解だねっ。

パリ風リビングのメモ帳とひまわり

メモ魔のママンはアナログも併用。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント