50代ひとりぐらし不用品の断捨離のしかたを考えてみた

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。
緊急事態宣言の期限がもうすぐでワクチンの普及やら、トンネルの先の明かりが見えてきたかな。

ママンは身の回りをきちんと管理できる人になるっていう目標がはっきりして、目標がはっきりすると将来に光が見えたような気がするよ。毎日に張りも出て、がんばろうって前向きに過ごせています。
そんなママンは今回もまた断捨離について考えてみたよ。

出入りの激しいモノは断捨離ルーティン化でしっかり管理するとして。
そうでないモノたち、普段動きがない、出し入れすることがないモノ=使ってないモノが家中にあることにあらためて気が付いちゃったの。
それらは割と小ぎれいにオシャレに収納されてるから、あって当然。それがこのアパルトマンらしさだと思ってたけど、出入りがない、動きがないものって、そこは時間が止まってて、それらに足を引っ張られて気持ちが過去に向かってしまうような気がしたんです。
きれいに収納されているからそれで管理できていると思ってたけど、いざ探し物をしたときにこんなに箱やらカゴやら多くてそれらを見て回って、ここにもあそこにもないって言ってたんだから、やっぱり管理できてないってことだよね。
今回は不用品を洗い出してそれぞれの断捨離法を考えてみようと思います。

50代ひとりぐらし不用品の断捨離のしかたを考えてみた

今回まず手始めに捨てようと思ったのはこれね。

3つ重ねた箱。この1番上はとりあえずボックスで10日ごと断捨離することにしたのですが、この1番下の箱、これの中身が古いCD。
これはさっさとユーチューブミュージックにアップロードして、あとは買い取りに出します。

YouTube Music
公式アルバム、シングル、ミュージック ビデオ、リミックス、ライブ パフォーマンスなど、あらゆる音楽をお楽しみいただける新しいサービスです。Android デバイス、iOS デバイス、パソコンでご利用いただけます。
https://buyback.rakuten.co.jp/

ユーチューブミュージックなら無料会員でも手持ちのCDをアップロードして楽しむことができます。
ママンはSpotifyとAmazon Musicの無料会員(アマゾンはプライム会員なので)とユーチューブミュージックで3つあれば無料会員でもじゅうぶん音楽ライフを楽しめます。
ユーチューブミュージックの始め方はこちらのサイトで詳しく説明されてるよ。

YouTube Musicとは?YouTube Premiumとの違いやYouTube Musicの使い方を紹介
YouTube Musicは、YouTubeの動画を音声コンテンツとして聞くことができるため、楽曲の豊富さが特徴です。本記事では、YouTube Musicの基本的な使い方から無料/有料プランの違いや通信量など、気になるポイントを解説しています。




もう一つの不用品はこちらにありました。

こちらも3つならんだカゴ。この中の一つにあるのが古いビデオテープです。
これを観られるようにDVDにします。
DVDに変換してくれるサービスがこちら。

http://dubbing.victor.jp/?yclid=YSS.1000050261.EAIaIQobChMItJ-a0Mid8QIVzamWCh1F7QIqEAAYBSAAEgJc7vD_BwE


古いビデオテープは小さい頃のにいに達の映像です。
DVDにして、いつでも見られるようにしても、きっとまだ見る気になれないだろうな。
子育てに関して後悔だらけで、見てしまうと楽しい思い出の映像なんだけどつらくなりそうな気がするのよね。
それでも再生できないテープのまま置いておくより、DVDにしていつでもあの頃のにいに達に逢えると思う方が、後悔を含めて過去を肯定できるような気がするのです。
テープがDVDに代わるだけでモノは減ってないけど、変えられない過去と後悔の気持ちを少しは断捨離できたんじゃないかな。




どちらも昔から持ち続けた思い入れのあるものたち。
思い入れがあるのに使われず不用品となっていたものを使えるようにして断捨離できました。
過去に置いてけぼりにしたままのもやもやした気持ちもスッキリ。
断捨離したら明るい明日が待ってるね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント