蒸し暑い日は香りを味方につけて

パリ風アパルトマン日常

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

暑さが厳しくなってきました。
わたしは冷たい床に転がってなんとかしのいでます。
ママンは床に転がるわけにはいかないけど、ママンなりのじとーっと蒸し暑い日のやり過ごし方があるんだって。
エアコンをガンガンにきかせなくても健康的に気分よく過ごすためママンは香りを活用します。

蒸し暑い日は香りを味方につけて

こう蒸し暑いとなにかとニオイが気になるよね。
ニオイってカタカナにすると=悪臭なんだけど、匂い、香りって書くといい匂いで詩的で癒されるものになります。
特に夏は悪臭の方を遠ざけていい香りの方を味方につけたいよね。

香りの上手な使い方

ロクシタンジェル状フレグランス

夏はグリーンノート系でも香水だとちょっと重い。

CHANEL19番。好きな香りだけど欧米の乾燥した空気のもとなら得も言われぬいい香りになるんでしょうがっ、日本で使えるのは5月までだね。
湿度を含むと香りが重くなる気がするのです。
フレグランスって着こんでる冬なら香害みたいに周りに香りが広がりにくいけど、薄着の夏は加減が難しい。
もちろん自分が汗臭いとか一番アウトなんだけど、自分だけさわやかな香りが感じられたらそれでいいんだけどな。
香りで気分をリフレッシュさせたい。

丁度よさそうなフレグランスがありました。

ロクシタンのジェル状フレグランスです。
リップクリームみたいな容器に入って持ち運びやすいのもいいですね。
電車で隣に汗臭いヤローに座られても、こそっと手のひらに忍ばせて香りをかいでいれば耐えられる。
電車内でスプレーをプシュッとするわけにはいきませんから。
夏の通勤に必須と言ってもいいかも。
つけすぎることもないし、加害者側にもならなくていいよね。

爽やかな香りの番茶

ただでさえ寝苦しくなってくる夏。
いい睡眠のためにカフェインはほどほどにしたいところです。

番茶なんだけど緑茶のような爽やかさのあるお茶。
お茶の香りって爽やかで夏にいいよね~。
香ばしい香りの番茶はほっこりして冬にいいけど夏は緑茶の香りの方が好き。
ミントと合わせて緑茶ミントも爽やかでゴクゴクいける。
でもそうなるとカフェインが気になって・・・。
カフェイン少なめの番茶で香りは緑茶ならたっぷり水分補給とお茶の香りを楽しめます。

ルームフレグランスは香りのバラ

アンティークあじさいとF&Gローズ”リベルラ”です。
5月から次々と咲いてくれるF&Gローズ。
暑いから花保ちは悪くなってますがそれでも3~4日は楽しませてくれます。
バラの自然な香りは蒸し暑い部屋を爽やかにしてくれます。

ローズマリーのスワッグ

玄関扉の内側に飾って香りを楽しむスワッグです。
夏に限った話じゃないけど玄関のニオイは気になります。
特に靴をオープン収納にしてるし、メンテしてるとは言えニオイは0ではない。
爽やかな香りと消臭効果のあるローズマリーを飾ってニオイを遠ざけてついでに悪い運気も遠ざけられるといいんだけど。

汎用性抜群ハッカオイル

お掃除用の重曹スプレーにハッカオイルを数滴。
拭き掃除しながら爽やかな香りも楽しめて、拭いた後も濡れた雑巾のニオイが残りません。

ハッカオイルは他にもお風呂にいれたり、虫よけスプレーを作ったり夏は大活躍。
コスパ抜群の昔ながらの知恵です。


夏は暑いのが当たり前。
暑いから美味しい食べ物もあるし、香りだって夏の夜の匂い、雨上がりの匂い、山の匂い、海の匂い・・・色々夏の匂い。暑い夏だから香りが立ち、楽しい思い出と一緒にインプットされる。
身の回りをいい香りで満たして楽しい夏にできたらいいよね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
nikeneko’s apartment - にほんブログ村



インテリア・雑貨ランキング

50代ファッションランキング

コメント