IKEAキッチン念願の引き出しゴミステーション

パリ風インテリア

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

選挙期間中だけど選挙関連の報道が少ないこの頃。
静かなnikeneko’s apartmentに時折選挙カーがやってくるぐらいです。
国政で重要なのは外交とマクロ経済政策だと思うんだけど。
結果的に日々の暮らしに直結するものなのに、そこをもっと報道で取り上げてよね~
物価安定目標0%とかトンデモ公約を掲げちゃう政党あり、この先不安になるわ。
先行き不透明だけどマスコミに踊らされないよう、粛々と今をていねいに暮らしていくだけです。
では、先週の続き。
IKEAで買った本命のものです。

IKEAキッチン念願の引き出しゴミステーション

リノベーションでは職人さんを悩ませたキッチン。

今回リノベーション後IKEAに行った目的はゴミ箱です。
シンク下はゴミステーションになってまして、引き出しにぴったり収まるゴミ箱を買いに行ったのです。
IKEAキッチンにこだわったのはこのためと言ってもいいくらい。
リノベーション前からシンク下はDIYでゴミステーションにしてました。
これが使いやすかったんですね~。

リノベーションでは晴れて純正IKEAキッチンでIKEAのゴミ箱を使ったゴミステーションに。

シンク下の引き出しにぴったり収まります。
ワイドが90㎝ありますので約半分がゴミステーション、残り半分は洗剤の類とボウルを収納。

右の二つは前から使っていたIKEAのゴミ箱を再利用しました。
今回購入したのは真ん中の大きいサイズのゴミ箱。
黒が廃番になりグレーになったけど。
45ℓサイズのゴミ袋をつけて燃えるゴミ用にしています。

再利用の右奥のゴミ箱はリサイクル・燃えないゴミ用。
ゴミ分別は捨てる時に分別します。
以前はゴミ箱を分けて分別していましたが、ソーダストリームを使うようになってアルミ缶のリサイクルが減ったので一つのゴミ箱で事足りるようになりました。

右手前のフタつきのゴミ箱は生ごみ用。
生ごみはまずこちら

作業台の上の

このフタつきのかご。
この中に

エコバッグを使うようになり、レジ袋の代わりに増えたポリ袋。
生ごみはこれに入れてさきほどのゴミ箱に捨てます。

作業中は横に置いてごみを捨てていきます。
最後、洗い物が済んだらシンクを掃除して排水溝のゴミをこちらに捨て、袋の口を縛ってフタつきのゴミ箱に捨てて終了。
三角コーナーと同じ流れだけど、シンクにも作業台にも何も残らないのでスッキリ。
ゴミ袋にしていたレジ袋がなくなった代わりに、この方法が無駄がなく作業効率もいいです。
これでいつもきれいなキッチンをキープできます。

30年前からこんなキッチンなら人生違っていたかも?!


残りの引き出しも片付けたのでそれはまた次回。
こだわりのキッチンなのでひっぱりますよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
nikeneko’s apartment - にほんブログ村



50代ファッションランキング

当ブログはアフィリエイトリンクを含みます

コメント