花のある暮らし~ベランダのバラはお部屋で楽しむ

パリ風インテリア

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

ママンの体調は回復したけど雨です。
まだ無理せずゆっくり休んでいればとお天道さまが言ってくれてるのかな。
シニアの芸能人の方の悲しいニュースが続いたり、年には逆らわず休むことも年寄りの仕事だと思って、無理しないよう気を付けよっと。
ほんとは部屋の掃除をサボってたから、しっかり目にお掃除しなきゃいけないけど。
サボっていたストレッチも再開したけど1歩進んで2歩下がるみたいな、変な痛みあるけど。
気にしない気にしない・・・。
お部屋に飾った花たちが疲れを癒してくれますよ~。

花のある暮らし~ベランダのバラはお部屋で楽しむ

前回の記事でも触れたけど、nikeneko’s apartmentのベランダのバラはすぐカットしてお部屋に飾るためのものです。ベランダのためじゃなくお部屋のためのバラをベランダで育ててるだけ。

Processed with Focos

F&Gローズの”ゆうぜん”です。
切り花としても流通しているバラなので飾って楽しむのが正解よ。

Processed with Focos

4月の花器にずらりと飾って。
フルーティーな香りはブレックファストテーブルで朝食の香りを邪魔しないね。


つるバラ”ホワイトクリスマス”はユニクロフラワーと一緒に。

ママンのマイファーストローズです。
25年前ちいにいにが生まれる直前のクリスマスに買った苗が、当時住んでいたマンションのベランダで大きく育ち、よちよち歩きのちいにいにのそばで大きな花を咲かせました。
庭に植え替えてからも毎年大輪の花を咲かせてくれたバラ。
そのバラの下を通って学校に向かうにいに達を見送った日々。
幸せな思い出とつながったバラです。
その同じ品種”ホワイトクリスマス”に昨年出会ってまた育てだしたの。
ちいにいにの独立と入れ替わりでやって来てくれたみたいで。
このバラは香りもよく、その香りは幸せの記憶と直結していて、今も振り向くと小さなころのにいに達が遊んでいそうな、5月の幸せな日常を思い出させてくれるママンの特別なバラなんです。


こちらはF&Gローズの”リベルラ”。これはブーケ咲きのバラなので、先に咲いてしまう中央の花から切ってカップに浮かべていきます。
マスカットの甘い香りのバラです。


外に向かって咲いてしまったつるバラ”ジュリア”もカットしてお部屋に。

刻々とひらいてくる様子もじっくり楽しめます。



ベランダで咲いたライラックをユニクロフラワーにプラス。

ライラックはまた来年だけど、F &Gローズは50日後にはまた次の花が咲くのよね。
しばらくはバラは自家製で賄えそうだね。

nikeneko’s apartment - にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


一人暮らしランキング


50代ファッションランキング

コメント