季節の合間でも少ない服でがんばる50代通勤コーデ

パリ風クローゼット

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。

ユニクロ、GUさんが消費税分値下げしてくれましたね。
うっかり買いそうになるけど・・・がまんがまん。
週末1箇所片付けで今週はクローゼットの見直しをしてみようと思ってます。
それから服を買い換えるか考えても遅くない。
服が欲しくなったらクローゼットを片付けてみる。
手持ちの服をしっかり把握、管理しておけば必要ない服まで買わずにすむからね。

で、今週の通勤コーデ。
もう気分は春。春なんだけどママンは寒がりだから気温が20度を超えないと寒いのよ。
朝の通勤時間はまだまだ寒いし、でも気分は春だし、実を取るかオシャレを取るか揺れ動いた1週間でした。

季節の合間でも少ない服でがんばる50代通勤コーデ

冷たい雨の月曜日スタートでした。
3月も2週目ならアウターは春物にしたいけどこの日は実を取った日。
ショートコートとタートルネックで寒さ対策です。

ユニクロコーデ
冬春ミックスコーデ


ショートコート:Deuxieme Classe
リブタートルセーター:UNIQLO
サテンスカート:UNIQLO
ストレッチブーツ:GU

去年断捨離したけどまたお勤め生活になってスプリングコートがあればなぁと思うこの頃。
さてどうしようかな。


気温が上がる予報の火曜日。
天気も良くて、さすがにコートの気分じゃない。

50代カジュアルミックスコーデ
スウェット
50代カジュアルミックスコーデジャケット着用スウェット

ジャケット:Deuxieme Classe
トレーナー:UNIQLO
ウールパンツ:Deuxieme Classe
ミュール:PRADA
ストール:Johnstons

ジャケットに朝はストールぐるぐるまきで。
春はキレイ目よりカジュアルよりの気分。
紺ブレにトレーナー、ウールフレアパンツのカジュアルミックスです。


快晴の水曜日。
気分は春なので、タイトスカートをロゴニットとスニーカーでカジュアルダウンです。

タイトスカートカジュアルダウンコーデコンバース
タイトスカートカジュアルダウンコーデジャケットコンバース

ジャケット:Deuxieme Classe
ロゴニット:VENERTA knitwear
タイトスカート:Deuxieme Classe
スニーカー:Converse

天気はいいけど風が強くてストールぐるぐる巻きでも寒かった。
ウインドブレーカーが欲しくなった日。
春は色々服が欲しくなる季節だね。


ぽかぽか陽気の木曜日。
でも朝は寒いし、昨日寒かったトラウマでこの日はウールフレアパンツに。

フレアパンツカジュアルダウンコーデコンバース
フレアパンツカジュアルダウンコーデジャケットコンバース

ジャケット:Deuxieme Classe
ロゴニット:VENERTA knitwear
ウールフレアパンツ:Deuxieme Classe
スニーカー:Converse

春はスニーカーの気分でもあります。
コンバースもお気に入りですが、スタンスミスが気になり続けてます。
スタンスミスを買って駅までウォーキングするか、ただいま悩み中。
なんだかんだ買い物の言い訳を作ってる気もしないでもない(汗)


先週と同じく雨の週末。
激しく降るって予報なのでレインコートで。

ユニクロUNIQLO×JW ANDERSON50代コーデ
UNIQLO×JW ANDERSON50代コーデ

レインコート:UNIQLO×JW ANDERSON
リブタートルセーター:UNIQLO
サテンスカート:UNIQLO
バレエシューズ:GU

気分の問題でしょうか、この時期の雨って気温以上に冷たく感じる。
これで今シーズン終わりにしたいリブタートルセーターを着ました。
足元は靴下+バレエシューズでカジュアルに。
でもかなりの雨、月曜日のブーツにするべきでした。
これからの雨の季節は白いブーツがほしいなぁ。




春は欲しいものが色々。通勤してるとアウターと靴が欲しくなるのね。そりゃそうだ。
+Jの春夏コレクションが来週発売だし、物欲と戦う春になりそう。
クローゼット整理でよ~く考えたいとおもいます。

よい週末を。

にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村


ファッションランキング

コメント

  1. ゆう より:

    こんにちはおしゃれでファッションがツボでよく見てます。コロナやミニマリストになりたい、そして無職ということで服がカジュアルばかりになってしまいました。この度、子どもが私立高校に入学することになり、入学説明会に行ったところ、みんなきちんとした服装されてて焦りました。
    ジャケットもなく、どうしようパンツスーツ買おうかな?何かアドバイスください

    • nikeneko nikeneko より:

      こんにちは!コメントありがとうございます。

      ご子息さま高校ご入学!おめでとうございます。入学説明会懐かしいです。
      今となれば呑気に懐かしいなんていってられますが、周りがきちんとした服装の中一人浮いてしまう経験。ありますあります!焦るよね〜
      惨めで消えてしまいたいような気持ちになった事、トラウマになってます。
      これからまだ入学式、保護者会、進路説明会、懇談などなど学校行事が目白押しですよね。
      悩ましいのが、説明会のようなハレの日までいかない日の服装でした。

      ママンの場合ですけど、激しく転職してるので面接用のきれいめコーデを常にキープして、迷ったら面接コーデと決めてます。
      ただ40代50代にもなると面接といっても就活生と同じようにスーツって訳にもいかないので紺ブレを活用してます。

      一つこれがあれば安心みたいなアイテムを持っておくのもいいと思います。
      シャツワンピースのような襟があるデザインならきちんと見えてカジュアルに普段使いにもできるんじゃないかなと思います。
      前開きならスプリングコートのように羽織りとして使えるし、ワンピはコーデを考えなくてもいいという、気持ちが楽になりますよね。
      コーデを考えなくていいところではパンツスーツやセットアップもありですね。

      服を少なく最小にしても、いざという時困ってしまうのでは本末転倒。きれいめ用の服とパンプスは用意しておくと安心です。

      素人アドバイスなんでどこまで参考になるかわかりませんけど、ゆうさん、ご子息が晴れやかな気持ちで高校生活を始められますように!

  2. ゆう より:

    ありがとうございます!
    同じ思いをされたことあるのですね。私も惨めで消えてしまいたいと思いました。
    グレーのパンツスーツを勧められたのですが、いかがでしょうか?紺ブレの方が使えますか?ママンさんの紺ブレ、素敵ですね!ドゥーズィエムクラスのサイトを覗いてみましたが、オーバーサイズで思ってたようなものはありませんでした。しょんぼり。イオンとかユニクロだと就活生みたいになっちゃいますかね?どこのお店見ればいいかさえも分かりません!ZARAも個性的なのしかないし。おすすめ店舗を教えてください!

    • nikeneko nikeneko より:

      お返事遅れてごめんなさい!(汗)
      グレーのパンツスーツ絶対いいと思います!ママンも欲しいかも。
      グレーは色が合わせやすい、かつ上品に見えるので大好きな色です。ハレの日からお仕事、カジュアルまで使えますよね。
      きれい色に合わせてもいいし、白や黒でもいいし、グレーのジーンズに合わせてワントーンにしても素敵だと思います。

      お勧めというか、今欲しいと思ってるのがユニクロ+j のセットアップ可能のウールスリムパンツ。
      +j のシリーズは一見普通なんだけど着てみるとすごくカッコイイのです。ただご存じのように即品切れで・・・再販に期待してます。

      ドゥズィエムクラスの紺ブレは中古で探せばあるかもです。ママンの買ったものもかなり古いと思います。ここ数年ずっとオーバーサイズトレンドですもんね。
      ただメルカリだと試着ってわけにはいかないのでリサイクルショップで出会えばラッキーなんですけどね。

      すいません。ずばっと解決できるお答えができなくて・・・。
      何着たらいいか焦る気持ちだけはすごくすごぉ~く経験してきたので、ゆうさんも自分に自信が持てる服に出会えますよう願ってます。

      • ゆう より:

        すみません、2回も質問しちゃって(汗)
        とても参考になりました(*^▽^*)ありがとうございました!