#花のある暮らし〜ブーケ作りとリラックスワンピ

パリ風クローゼット

bonjour!
わたしニケ。くろねこなの。
このアパルトマンも毎日雨。雨の日は何しよう。
ねこだったら晴れの日も雨の日も毎日お昼寝なんだけどママンはそうでもないみたい。
雨の日はお買い物に出るのも億劫だし、家しごとするにしても洗濯できないとどうにもスイッチが入らない。
こんな時はお花で気分を上げていこうかな。パリのアパルトマンにお花は欠かせないからね。
しとしと雨の日に似合うあじさい。今日はあじさいで花あそびでもしてみよう。
いつもはツェツェの四月の花器を使うんだけど、たまにはフローリストになったつもりでブーケを作ってみようかしら。

あじさいでブーケを作ってみた

あじさいも終わりかけ。
終わりかけのあじさいもまたアンティークな風合いがあっていいものです。

アンティークあじさい
アンティークあじさいの紫

大きくて丸い花は束ねるだけでブーケらしくなるから簡単だね。
脇役にチェストベリーやヤマブドウ、そこら辺に生えてる雑草など花屋に売ってる鮮やかな花より地味な花で。
アンティークな紫陽花はシックにコーディネートするのがいい感じ。

紫陽花ブーケ薄いブルー

自分で作って自分で楽しむためのブーケだから形なんてあってないようなもの。好きなように気ままにお花を組み合わせていくよ。冷蔵庫にあるもので料理するのと同じだね。

何にも縛られずに好きな花で遊ぶ事はリラックスできて、それだけを考える集中してる時間でもあって
いろんな心配事とか不安な気持ちをひと時忘れさせてくれるんだよね。
全部忘れて集中できる何かがあると日々の暮らしが楽しくなる、そしてお家時間が好きになる
そんな気がするの。

紫陽花ブーケ
青い紫陽花ブーケ

調子乗って3つも作っちまった。
それぞれブルー系と紫系と
紫陽花はこのまま梅雨が明ける頃にドライフラワーにすると素敵。
早く梅雨が明けてくれなきゃだね。

50代おうち時間はリラックスワンピで

ママンは部屋着兼ワンマイルウェアを持つ派。
少ない服で暮らすママンはお気に入りのお出かけ着は大事に着たいし、でもおうちではリラックスしたいとなると部屋着は必要な服。お出かけ着を家でも着ちゃうと使用頻度が上がって服の劣化だって早まるでしょ。
服を長持ちさせる為にも家に帰ったら部屋着に着替えて、気分もリラックスモードにします。
おうちではリラックス重視のワンピ。かつ、ママンの乙女心を満たしてくれるもの。
マキシ丈だったり、かわいい花柄だったり、お気に入りポイントが押さえられてるんだよね。

ユニクロ✖️イネスのコラボワンピ。
柄違いでチョーお気に入りは一応お出かけ用として、これは部屋着として着てます。
ウエストは絞らず、リラックスして。
ロマンチックな花柄だけど、シャツ型のワンピだから清楚な感じ。おばあちゃんになってもこんなワンピを着ていたいな。

これはフルレングスのマキシ丈。
家でマキシ丈を着るのはわたしにスネをかじられない為。
ご飯が欲しい時はこの長いスカートをくわえて引っ張るとママンはご飯をくれるの。

これも足首までのマキシ丈。
肌寒く感じる時は上にシャツを羽織ってるの。

雨が止んだみたい。
今のうちにワンピにサンダルひっかけてちょっとそこまでお買い物。

ポチッと応援よろしくね

にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村


50代ファッションランキング

コメント